Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

ちょっと早めの夏休み

2008-05-21 | 旅行-ダラス在住時
ご無沙汰しています。
前回書いた郵便トラブル(結果についてはまた後日)やカレッジのファイナル・テストなどバタバタしていたため、随分と更新期間が開いてしまいましたが元気です。
先日、無事に英語のセメスターが終了したので、夫クンと共に早めの夏休み旅行に行ってきました


今回の旅先は・・・
南の島でのんびり
  

そしてサバンナにも
  

お城なんぞにも行ってきました
  

んっ?なにやら見覚えがあるお城だと思っていませんか?
その通り!今回の旅行先は・・・
  


フロリダでした

それでは、次回からフロリダ・オーランド、ディズニーワールドとユニバーサルスタジオの旅についてレポートします。
ちなみにオーランドですが、英語ではオランドのにアクセントを置いた発音になります。夫クンが同僚に日本語発音で「オーランドに行く!」と言ったら通じなかったそうです
うーん、知らなかった・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂姫)
2008-05-22 18:46:28
ふむふむ・・・

オランドですね了解です。
私も以前行ったけど、楽しい思い出ばかりでした。
あ、行きに飛行機がロスで決行になってしまって、アトランタ経由で行ったというハプニングはありましたけどね(笑

どこのホテルに泊まったの?

次の日記が超楽しみですわ
返信する
オーランド (mabego)
2008-05-23 12:55:47
いろいろ忙しいそうだったね。
オーランド旅行記続き楽しみにしてます。

オーランドの発音。私も昔、お客さんに通じなかったことがあり。そして直された・・・(接客業として恥ずかし!)
だからご主人の状況、よーーーく理解できます。
返信する
ちょっと古い話題へのお願いです(ブラッドフォードペア) (キムリン)
2008-05-23 15:16:14
こんにちわ。キムリンと申します。1990年代に8年間仕事でヴァージニア州にすんでいたことがあります。ヴァージニアでも春先にブラッドフォードペアに花が咲き誇っていて桜に代わって癒された思い出があります(私が住んでいたタウンハウスの庭にも最初小さかった木が帰国するころには立派に育っていました)。ダラスにも仕事で何度も出張したことはありますが、テキサスでもこの木が咲いているとは知りませんでした(気候的に東海岸でしか育たないと聞いていました)。こんなに美しい木ですから、日本でも結構人気があるだろうと思って、ぜひ帰国したら日本で苗を手に入れて庭に植えて育てようと思っていたのですが、残念ながら日本には無いようで、手に入りません(この木の原型種である犬梨というのはあるのですが、樹形などもあまり美しくないようです)。西海岸にいる友人に探してもらったのですけど、西海岸には気候的に会わないようで存在しませんでした。いきなりコメントしてずうずうしいお願いではありまあすが、もし宜しければ、秋に実がなったら、種を郵送してもらうわけには行かないでしょうか?ネットで苗とかを買えないかあたってみたのですが、日本まで送ってくれることろは無く、又送れたとしても根のついた植物は検疫でひっかかって持ち込めないようです。
あの美しい木を、日本でもぜひ根付かせたいと思っております。宜しくご検討お願い致します。
返信する
桂姫ちゃんへ (margaret)
2008-05-23 23:11:58
姫ちゃん、ディズニー好きなんですよね!
飛行機ドラブルにも負けずに楽しんできたんですね。すごい。私は未だにちょっとしたトラブルにあたふたしちゃいます。

今回のお宿は、ポリネシアンにしました。南国の気分を味わえて楽しかったですよ。更新、頑張りまーす。
返信する
mabegoさんへ (margaret)
2008-05-23 23:18:15
地名の発音って本当に難しいですよね。
日本では、すっかりオーランドで浸透しているから、夫クンに言われてもピンと来ませんでした。でも、実際に現地にいったら、思い切り-Welcome to オ"ラ"ンド-だったので納得しました。でも、日本語で話すときはやっぱりオーランドにしちゃうかな。。。
返信する
キムリンさんへ (margaret)
2008-05-23 23:29:52
初めまして。
コメントありがとうございます。
ブラッドフォード・ペア、本当に美しいですよね。ダラスにはたくさんの木があって、美しい花を咲かせていました。原種は中国のものらしいですし、ダラスはこの十数年で急に人口が増えて開発されているので、その間に植えられたものかもしれませんね。

ご依頼の件ですが、実がなるのですね。私は梨の木だけど実はならないと聞いていたので、昨年は実や種を気にしたことはありませんでした。秋になったら気をつけて木の下をチェックしてみます。もし発送が可能なようだったらお知らせいたします。よろしければ、ご連絡先を教えてくださいませ。
ブログにも、ぜひまたお立ち寄り下さい。
返信する
季節はずれのブラッドフォードペア (キムリン)
2008-05-24 23:17:54
margaretさん、早速のご回答ありがとうございます。
私も米国に住んでいた頃には梨の実についてはほとんど気にも留めなかった(なんか小さな実がなっているなあ程度)のですが、日本でいろいろ調べたところ日本にある犬梨は園芸店とかでは一切苗とか売っておらず、唯一自分で育てる方法は秋に成る実から種を保存しておいて、春先に蒔くというのを教えてもらいました。実際、名古屋や千葉の自生しているものの実をネットでお願いして送ってもらって試したりしましたが、途中まで生えてきたけどみな枯れてしまいました。また、千葉大学の園芸部に大きな木が生えているとネットで見て、わざわざ見に行って来たのですけど、樹形もあまり美しくなく(ブラッドフォードペアがアメリカで人気があるのが樹形が美しいからだと聞いたことがあります)、なんかぱっとしなかったので、やはり犬梨とブラッドフォードペアは似て非なるものなのかと思い、これはなんとしてもブラッドフォードペアを手に入れて植えるしかないという気になっております。ダラスのような暑い気候でも育つのであれば、日本でも可能性があるのではないかと思います。
ご迷惑をおかけしない範囲で、秋に実がなっているかチェックいただければありがたいです。住所等は別途ご連絡させていただきたいと思います。

他のアメリカ在住の日本人のサイトなどでも、ブラッドフォードペアを話題にしていたりしていて、やはり目にした人には印象に残る樹木のようです。ぜひ、日本にもあの美しい樹形を育ててみたいものです。


P.S.
ダラスも随分と変わったのでしょうね。
私が仕事でよく行ったのはダラスの中心部ではなく、北部のRichardsonが多かったのですけど(支店のオフィスがあったので)、margaretさんはどの辺にいらっしゃるんですか。
返信する
キムリンさんへ (margaret)
2008-05-29 23:29:06
お返事が遅れてごめんなさい。
そうですか、実がなるのですね。
注意してみてみます。

Richardsonですか。和食のお店もあっていいところですよね。私はもっと西の空港のに近いところに住んでいます。このところ、建築クラッシュのようでどんどん家が建っています。きっとお出でになったら、ビックリされますよ。
返信する