Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

Viva Cinco de Mayo!

2008-05-05 | そとごはん
日本では、5月5日はこどもの日
夫クン実家に集まった甥っ子たちと久しぶりにスカイプを通して会いました。相変わらず、元気でかわいい子たちです。しかし、そんな甥っ子たちからのお手紙も入った小包がただいま行方不明中。このところ、ぶつけどころのない怒りとブルーな気持ちを抱えて生活しています。

話は変わって、こちらでは5月5日といえば Cinco de Mayo(スペイン語で5月:Mayo 5日:Cinco)。Cinco de Mayoとは、その昔、メキシコがフランス軍をに勝利した記念日だそうです。メキシコ移民の多い州では盛大に祝われているそうですが、ダラスではどうなのかしら?スーパーなどでは、これにあわせてメキシコフードのセールを行っていますが、私は今年初めてこの記念日を知りました。
まあ、由来は何であれ記念日!とあればそれを理由に楽しまないわけにはいきません。早速、メキシカンのお友達夫婦と香港出身のお友達(旦那さまは会社の飲み会!のため二次会から参加)、夫クンと私の5人でシーフードレストラン Pappadeaux に行ってきました。何故メキシカンで無いかというと、私がどうしてもザリガニを食べたかったから。にもかかわらず、シーズンが過ぎていて目的のものがオーダー出来なかった詰めの甘い私です

今回オーダーした品は、こんな感じ。
  
  
生牡蠣にザリガニ、サーモングリルにステーキ。他にもムール貝やデザート(ブリュレとチョコレートケーキ)もいただきました
実は牡蠣の苦手な私。でも、こちらの牡蠣は日本のものと違うのに加えてホースラディッシュをつけて食べるので、おいしくいただくことが出来ました。ただ、牡蠣好きの方は物足りなく感じるかもしれません。ザリガニも目的の品とは違ったのですが、臭みもなくて、これはこれでおいしかったです。

レストランを出た後は、我が家に移動して二次会のワインパーティ。
飲んで話して歌って(いや、歌ってはいないか・・・)、気がついたら深夜2時。
何だか働いていた頃のようで、懐かしく楽しい時間でした。
でも何よりも、こんな風に素敵な時間を過ごせる友人に出会ったことに感謝です

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mogu)
2008-05-07 12:34:39
Cinco de Mayoの事、私も初めて知ったの~。先日、娘のBDグッズを買いにPartyCityに行った時には関連商品がたくさんありましたよ。
それより、私は「ざりがに」に興味あり。こちらも最近知ったのですが、TXで食べられるのですね!でも知った時には既に遅し。シーズン物なのですね(涙)来年の春まで待たなくちゃいけないのかしら?私も是非「ザリガニ」チャレンジに行きたいわ!!
あぁ~生牡蠣美味しそう。旦那も私も大好物なのですのよー。
返信する
こんにちは~♪ (ハミング)
2008-05-08 06:56:52
わぁっザリガニっ

どんな感じなんでしょうか。。。食べてみたいです

カキも美味しそうですね~っ
返信する
素敵 (モルト)
2008-05-09 09:58:22
 素敵すぎる一夜ですね。
 かけねなしの親密なお友達(使い方違うかもしれません・ごめんなさい)、異国で築いた関係って一生の宝物ですよね。
 本当に美味しそうだし楽しそう!!

 ザリガニ、食べたことありますが、パサパサしてて
○僧寿司チェーンの寿司ネタの蒸し海老を思い出した記憶が(笑)
返信する
Unknown (みーちゃん)
2008-05-13 12:15:13
ザリガニは1月末あたりから4月末あたりまでがシーズンなので、来年はその期間目指して気合いを入れましょう!(笑) 私も好きなので、イースターでルイジアナに里帰りする時は必ず食べてきます。この辺だとやっぱりPappadeauxがベストだけれど、ルイジアナと比べると値段が倍位するのでびっくりです。
返信する
moguさんへ (margaret)
2008-05-21 10:51:05
ザリガニ、興味ありますよね~。
メニューには載っていたので、フレッシュなものでなければいつでも食べられるのではないかしら?来年はぜひ殻つきボイルに挑戦したいなぁ。
返信する
ハミング先生へ (margaret)
2008-05-21 10:55:20
ザリガニといえば、子供の頃に田舎の川でザリガニ釣りをしたイメージしかないのでどうかな?と思っていましたが、スパイスが効いていておいしかったですよ。味はエビに近いかと思います。
牡蠣はやっぱり日本のものが一番みたいですよ。なんといっても、牡蠣嫌いの私にも食べられちゃうあっさりさでしたから。でも、ホースラディッシュをつけていただくのはお勧めです。ぜひ一度お試しくださいませ。
返信する
モルトさんへ (margaret)
2008-05-21 11:02:16
本当に、いい友人が出来てうれしいです。関係作りの苦手な私にとっては、貴重で数少ないお友達なので大事にしていきたいと思っています。

お寿司の蒸しエビ!なかなかniceな表現かも。確かに、ちょっとパサパサするよね。
返信する
みーちゃんさんへ (margaret)
2008-05-21 11:05:19
ぜひとも来年挑戦してみますね。
本場のザリガニちゃんは一味違うのでしょうね。お値段も安いと聞いては、ぜひともルイジアナに行っていただきたいものです。うーん、うらやましい!
返信する
Unknown (桂姫)
2008-05-22 18:42:39
ザリガニ・・・どこ?どこ?
右のフライがザリガニさん?
殻つき?

牡蠣も美味しそうって、言うよりも大きそう

国際色豊かな生活なんて、毎度ながらすばらしいですよね





返信する
楽しい時間 (mabego)
2008-05-23 12:50:43
過ごせたようで、よかったね~。
(私も混ぜて欲しい!!)
特にパパドゥは、大勢で行った方が断然いいもんね。

ザリガニと言えば・・
以前、ザリガニが有名なルイジアナのBaytonrouge(綴りあってるかな?)で、みんなが山盛りザリガニ(殻付き)を頬ばっていたのを見て、さすがに殻付きはグロイように感じたのを思い出したわ。
返信する