春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

第27回 KIX泉州国際マラソン (42.195km)

2020-02-17 22:22:04 | 日記(病院へ行く)
今年もマラソン大会の日が2月16日 冷たい雨が降る中で行われた。選手は勿論寒さ対策はしてるだろうけど雨と風の両方だから可なりしんどかったと思うわ。



応援をしようと出掛けたけど交通規制も有るし思うようにカメラを向けれなかったし、傘を差すとカメラがグラグラ・・・ なので傘はほっぽっての行動だったわ。


思い思いのランニングウェアも雨を含んでるから見てる私は身震いがする サブサブ・・・頑張って~~頑張って~~ファイト ファイト

ブリッジ2つ超えなきゃ。
もぅ少しでゴールだからと言えるランナーと 折り返し迄がもう少し先のランナー・・・・
雨の中をゴールを目指して力走するランナー 
日頃から この日(16日)を目標にして練習してる姿を見てるだけに、ここまで来たら完走出来ると確信したわ。
よく頑張ったね~  おつかれさまでした。

梅の花 紅梅 白梅 蝋梅(黄)

2020-02-16 01:21:43 | 日記(病院へ行く)

家のご近所とか、 田んぼの端、花壇などなど 梅の花が満開になってます。

 

しっかりと シベが主張してます。ミツバチさん おいで~。

 

      蕾もみ~んな膨らんで 早よ咲きたいと日向ぼっこ

 

 

蝋梅は青空が似合います。 

この時はカメラを持つ手がだるくなるほどに空に向けて少し雲を撮り込んでみた。

 

 

 

我が家の梅の花(白梅)は 早咲きだったのですっかり枯れ落ちてしまいました。

花公園はどんな花が咲いてるかな?気に成るけど行けないわ。

 

梅の花だけじゃ物足りない  なので

 

十月桜がさいてるチャンス! 最近なのかな?こんなプレートも作ってあった

 

 この十月桜 メジロもウグイスもいなかったけど 見上げると心がなごむわぁ 

 似た花は咲くんだけど

「世界に一つだけの花・・・そぅ そうなんだよね!」花を見てると嫌な事を忘れさせてくれる力が有るから 

叉、気持ちをリセットしなくっちゃ!。

 

 雨が降るような予報・・・・洗濯物が乾かないんよね~ 困るなぁ!


欲しかった花 イオノプシジュウム

2020-02-13 20:43:50 | ガーデニング

今日は暖かくて17℃位の気温だったわ

 

 

2月の始め頃に花公園へ出掛けた折に花屋さんで偶然の出会い
前から欲しかった花「イオノプシジュウム」売りに出されて イオノプシジュウム目がハートに成るのは言うまでもなく

これこれ・・・欲しかったぁ~と3苗を買う。 傍にはオキザリスパーシーカラーも連れて帰って~とでも言うかのようにケースの中。勿論 買いますとも!

      早速植えました。 定着間もないから 今一だけどチューリップが咲く頃にはもう少し盛り上がって咲いてくれるかもしれないわ。中々手に入りにくい花なのですよ。

        オキザリスパーシーカラーはお日様が当たらないと時間を持て余してる感じ

 

        お日様が西に傾くまえにパチリ! 傘の花が開いたように可愛くなりますよ

      スイセン(小杯スイセン) 

何故か毎年1本しか咲かないし、球根を植えて2年は成るけど・・・

     気長に待つしかないようだわ。

 

     ノースポールは今の所 これが1本が咲いてる状態

寄せ植えの蕾はまだまだ咲きそうにないわ、咲けばプランターも賑やかに成るんだけど 待ちますよ。

 

そして、ラビットビオラ 新種かな? こんな色も売って有りました

 

少しピンクがかって他の色とも仲良くしてくれそうだわ。

 

       お互いを引き立たせてますよ  

ピンク色は1苗しかなく目立ちませんがその内に仲間を増やしたいものです。 

中々手に入らないんよね~。

わいわい がやがや・・・ひしめき合ってるラビットビオラです


メジロにくぎ付けの私

2020-02-11 21:08:57 | 日記(病院へ行く)
昨年の秋に庭木を根元から掘り起こしてしまったので今年はメジロは来ないのかな~と思ってたら 来ました 来ましたよ。

ん?・・・なぁ~~に? 撮ってくれるの? カメラ目線です。


もぅ嬉しくて 嬉しくて 何枚もパシャ パシャ・・パシャ・・・飽きないわねぇ。
他の野鳥の鳴き声に辺りをキョロキョロ・・・その仕草だって可愛いなぁ😍

時には お連れさんを誘って食事に来ましたが 4.5羽の時も有ったし・・・ツガイなのかな?
家の中から見てると時々交代でミカンを啄ばんでました。 そして 必ずポトリ と黒っぽい糞を落とします😲 。 
私はいつまでも見てたかったのに
この野鳥が来たら 飛び立つのも早いなぁ 
 何だろう? 鳥の名前は皆目分かりませんから。
ジッ______と メジロを見てただけ 
そのうちに飛んで行ったけど 狙ってたのはミカンだけ?それとも・・・・・・

やっと ここからスタートが出来ます。