春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

チョッとした事だけど

2021-01-07 15:07:15 | 野菜の収穫
寒くて何をするにも億劫になる。冬に成ると蓑虫のような私。
着膨れしちゃって、此れくらいしないと持病持ちの私は寒さ対策大事です。
午前中にせっせと掃除は簡単に、身体も温もって次にしたい事も勢いが付きました。
前々から気に成ってるこ事の一つに冬に使うエプロン(割烹着)
物に依るけど襟足の所がボタンで留めるようになってる。
私は紐で結ぶタイプ(調節が出来るから)が好みなので2枚だけ首周りの所を何とかしょ~と思い立った。
ミシンを使うのは苦にならないし暇つぶしも出来ちゃう。
この感じがどうも嫌で、🔘とホールを外して。

マスク作りで使った余り布を使って紐を作る。
余り布は沢山あるので困らないわ。
紐を縫い付ける部分が厚くミシン針が折れて(;ꏿöꏿ;)びっくりよ。
ミシン針が折れるなんて滅多にないから。

其れでも何とか慎重に 慎重に縫いすすみ紐の縫い付け完了。
同色布でなくてもそん色なく自己満足です。

このエプロンの以前のリメイクは
袖口のゴムの部分を袖長にしたり。



スマホの出し入れをし易い様にと 余り布でポケットをスマホサイズに長めに。
少し斜めに縫い付けると出し入れが良いわ、 友達に言わせると
スマホをそんなに使うの?と言う・・・そりゃ当時はスマホが面白くて
便利でガラケイの操作も忘れそうでした。


以前も、使い易いようにエプロンをリメイクも他のでしました。
気が向いたら、2枚目も同じようにボタン外してリメイクです。
マスクばかり作ってたので違う事でミシンを使うと気分転換にも良いです。


植木鉢を叉移動させたりしてすっかり冷えちゃいました(৹˃̵﹏˂̵৹)。
荒れ模様に成る前にパチリ パチリ
オキザリスは寒くて咲きましぇ~んと固く閉じてました。



小粒っな花が3輪咲いてる、これでも咲いてるんですよ
こんな寒い時に咲きたくもないだろうに健気やわぁ(。◠‿◠。)ノ”✾✿。
(季節を間違えてるんですけどね)

フリル付きのシクラメンも花数が漸く育ってきてる。
葉の根元には小さい蕾が出番待ちです。

今も外はゴゥゴゥと風の音がして、ミゾレ混じりの風花が舞うし
我が家の方はこれから台風並みの大風で荒れるそう。
近畿圏内は消費電力が100%に近いそうです、そりゃそうだわ
巣ごもり状態が続いてるのに・・・
テレワーク、エアコン、その他も私の様にミシンも使うし
パソコンだって電気なしではただの金属の物体。
オール電化の家も多いでしょうし・・・
でもね・・実際のところ 電気代請求金額を見たく無いなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿