春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

タイムラグ・・・・

2022-11-11 22:17:04 | ガーデニング
皆既月食も私の所は運が悪くて雲に邪魔された。
昼間の天気は快晴だったから今夜は良いアングルで撮れそうと
思ってただけにガッカリだったわ。
442年ぶりと聞くと 何とか良い画像を撮りたかったのに
雲の所為にした画像
私の所は雲に邪魔された皆既月食の夜はこんな体験でした。
他の画像はアップに出来るようなのは無し。

そして、1週間前の事 11月3日
洗濯物を干してた時 の事 
菖蒲の枯れ葉に休んでる

この蝶?が 飛んで来て枯草で休憩?
人間には敏感だと思うのに 動きが止まったまま
変やなぁと思いながら暫く様子を見てても動く気配なし

遂に私は枯草でツンツンしました

すると、羽根を少し動かした 隙に
カメラを片手に パチリ パチリ・・
この時はすでにサナギに成る準備だったらしい
フジバカマの花は今でもまだ咲いてるけど
アサギマダラは来てくれなかったが この蝶は?
調べたら「ツマクロヒョウモン」らしい。
図鑑では意外と綺麗な蝶だった。
2日後には

わずか2日でサナギを観察するなんて
2日後にはサナギから羽化したらしく 抜け殻だけ
叉羽化したの? 
飛んで行ったのか、野鳥につかまったのか?
それとも・・・・

今夜の月は こんな感じ

大好きなTV番組を見ながらコマーシャルの合い間に
パチリ! 
外は静まり返ってるのでそぉ~~と・・そぉ~~っと・・


今日はウォーキングしないで 叉、花をあれこれと選んで
買って帰る、DNは何も言わないけど 目が言うてるわ。
(叉、花買ったん?)
私の趣味だからええやん!((;◔ᴗ◔;)))えへへ
花植えも早く植えなきゃ予報では雨が降りそうな・・・
後はミニシクラメンか・・・
早くしなきゃ・・・通院と並行して作業に成るわ。
がんばろう!がんばろう!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2022-11-12 09:39:09
お早うございます🎵
皆既月食、本当に残念でしたね💧
一番下の写真、お月さまのクレーターまで写ってる!(^-^)
本当に。。。かどやんさんの皆既月食の写真が見たかったです(^_^ゞ

ツマグロヒョウモン、成虫越冬するのかしらねえ❓
サナギも見つけたのですね。凄い🎵
私、キタキチョウくらいしか見つけたことがありません(^_^ゞ
羽化が見られたらいいですねえ。
Unknown (ちゅう)
2022-11-12 20:08:07
皆既直前のいい写真ですよ。そちらは曇ってしまったのですね。残念でした。でも、月はいつ撮ってもキレイですよ。11日の写真も素敵です。
今週は月とって今日は鳥を撮りにって・・・新しいカメラが欲しくなっています(笑)
マクロヒョウモンは、ホームセンターの花とかでも見かけます。ただ、こんなきれいなピンクとブルーのイメージはなかったので、今度良く見てみましょう。で、蛹もあったのですね。これも探してみよう。
Unknown (こお)
2022-11-12 22:21:44
こんばんは~
月、とても綺麗に撮れてるじゃないですか(*´-`)
美しいの連発ですが、、、
こんな綺麗なツマグロヒョウモンは、見たことないよ~♪ブルーとピンク?入ってて。
いくつか種類があるみたいですが、私は色がグレーがかったのしか見たことなかったので見入ってしまいましたw
Unknown (かどやん)
2022-11-13 14:14:22
猫じゃらしさん こんにちわ
そうなんです残念でしたが、猫じゃらしさんの所で画像多めで楽しませて頂いたわ。
蝶に余り興味ないんだけど、図鑑で調べると羽根の模様が酷似してるのが多くて・・・
越冬は・・・どうかしら?
成虫で越冬するのはキタキチョウがそうらしいわね。蝶の見分け方意外と難しいですね。

コメント有り難うございます。
Unknown (かどやん)
2022-11-13 14:27:55
ちゅうさん  こんにちわ
皆既月食はホントに残念だったわ。
ちゅうさんも綺麗に撮れてましたね~
シジミチョウは庭の花でチョクチョクみかけるんですが 
気に留めなかったツマクロヒョウモン
抜け殻はカラカラで壊れてしまったの
えぇぇ?カメラ良いのをお持ちなのに・・
で・・鳥撮りは上手く行ったかしら?
鳥だんご以来、私もシマエナガが好きに成ったんですよ。

コメント有り難うございます。
Unknown (かどやん)
2022-11-13 14:34:01
こおさん こんにちわ
そちらでは皆既月食は見れましたか?
ツマクロヒョウモンは偶然の偶然。私も見かけないんですもん。
図鑑のヒョウモンの羽根の模様 多いでしょう!ビックリです 色と柄が酷似してるんですから・・
♂ ♀でも違いが有るのかも?
蝶に詳しくないので、カメラを向けるのが少ないけどシジミチョウはチョクチョク庭で遊んでますよ。動きが活発で撮り辛いですよ。

コメント有り難うございます。

コメントを投稿