春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

ひっそりと咲くネリネ

2022-11-08 18:13:46 | ガーデニング
日光浴もしながら裏で咲く花にカメラを向けました。
わが家のネリネ(ダイヤモンドリリー)は少し遅咲きかもしれないわ。
陽当たりが超悪いから

少々暴れておりますが(∀`*ゞ)。
今年の春ごろに球根を食べられた事は忘れられない


これだけ(5本)咲いただけでも嬉しいわ。


そんな中で、増えに増え続けるシュウカイドウ

増えないで欲しけど種が発芽するので
悪いけど引き抜いちゃいます。
そしたら2輪だけ咲きました(^^ゞ、増えて欲しい花は中々です。

花が終わったと思ってたら数輪咲きました
蝶の形が可愛い、可愛い でも冬越しの対策って?
寒さ対策が必要な花?ほっとけないわ


雑草を引き抜くと あらまぁ可愛い💕
ミニシクラメンの発芽 双葉が可愛い
何色だったかなぁ?
空きスペースにミニシクラメンを植えようと思ってたのに
DNは草だと思い込んでて引き抜いたと言うし(;꒪ꈊ꒪;)))えッ!
ミニシクラメンの芽は出ないと思う。
迂闊に頼めやしないわ。

トレニアも花の盛りは終わり 種が出来そうだったけど

引き抜いて新しい花苗を植え付ける。
土はそのまま使うし、オルトランと化成肥料を混ぜるだけ。

ミニシクラメンポット売りも安い所を探したけど
年々値段が高くなるし、植えなきゃ寂しい庭に・・・
と・・・言いう事で
先日、花苗を買いに出掛けた

もぅ植えたけど、何だかなぁ・・の感じがする。
でも珍しく、大文字草を買う事が出来たので嬉しいわ。

備忘録として    
      ・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の事。
コロナワクチン5回目接種の日。
コールセンターへ何度目かでやっと対応して貰えた。
一番早い日では夕方に予約取れますが・・・兎に角早い日をと頼んだ

チクり!毎回だけど注射は苦手だわ。
今日は 腕が痛くだるく感じてる。 
今迄とそぅ変わりなく過ごしたし、明日は叉元気が出ると思う。
     ・・・・・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します♪ (ぴーちゃん)
2022-11-08 23:52:51
かどやんさん、こんばんは♪
ご無沙汰しています~(∀`*ゞ)

秋のお花を楽しまれているようですね♪
ネリネって、可愛いピンク色もあるんだ~♡
どことなく彼岸花?に似ているような気がします(笑
シュウカイドウって・・・種で増えるのですね~。。
うちは毎年タツナミソウがこぼれ種で増えて、
あちこちに蔓延っています(汗;;
クレロデンドルムって初めて聞く名前の花ですが、、
めっちゃ可愛いくて美しいブルーの蝶々に癒されますね^^
見せていただいて、ありがとうございました♪
返信する
Unknown (ちゅう)
2022-11-09 08:23:03
ネリネもシュウカイドウも、きれいにピンクでかわいらしいです。
お気に入りの青い花は、冬は軒下?で暖かくなのかな?
旦那様、こんな小さな芽も、きちんと草取りしてくれるのですか(苦笑)それもそれですごいわ~。
新しい花苗も、色とりどりですね。まだ暖かいうちに、私も植えこみたいです。
ワクチンももう5回目なのですね。両親も、合間にインフルやら帯状疱疹やらでバタバタしています。
りんくう公園にも、素敵な景色なのでコメントしましたよ。
返信する
Unknown (かどやん)
2022-11-10 18:06:22
ぴーちゃん こんばんわ
ネリネは他の色も?そうかもね
少し彼岸花にも似てるけど小ぶりの花形ですね~
クレロデンドルムは蝶の形に似てて可愛いですよ、一旦花が終わったけど。丸いのは蕾のようで叉咲き出してます ホントに可愛いのよ~。

シュウカイドウや、ベゴニアは種で増えますよ。
タツナミソウはプランターで植えると厄介なの?世界中に多く分布してるらしいわね~

コメント有り難うございます。
返信する
Unknown (かどやん)
2022-11-10 18:19:46
ちゅうさん
こちらにもコメント有り難うございます

ネリネは一旦植えたらほぼほったらかし(笑)
掘り起こさないのでお得な花でもありますよ。
クレロデンドルムは叉咲き出してますよ
何度でも花が咲く?と嬉しいですが
西陽が当たる所に置いてます(暖かいので)寒くなったら置き場も考えますが
他所のは軒下の陽当たり良好な場所に一年中置いて有ります。

買った苗は植えましたよ、叉ナメクジの餌食となってますがΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。
夜に動くナメクジに困ってます(; ・`д・´)。
寒くなる前にパンジービオラをもう少し買い足して植え付けたいと思っています。 
予防接種も順次して行かなきゃ・・
腕の痛みは引いたので動けます。
今月は病院通いが多くて・・・
でもカメラで遊ぶ時間を作りたいと思ってはいるんですよ。

コメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿