春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

春の花、買い足しています

2024-03-18 12:11:12 | ガーデニング
畑の帰りに時々寄り道の園芸店
花苗はあまり多くはなかったけど 野菜苗は豊富に置いてあった。

プランターに空きが出るので植え替え用に買った。
ネモフィラ2苗  芝桜2苗  金魚草4苗

昨年から楽しんでた金魚草は草臥れたらしくて
植え替え用に4種、芝桜2苗、ネモフィラ2苗



他の苗は雨が降り出したので植え付けは中止。

早く植えなきゃ・・・ポットの中は根回り凄い!

桜草 って地面に植えた方が好いのは分かってるけど
家ではプランターで花咲かせ、枝垂れる感じにしたい。
2株だし枝垂れるやろか? 頑張って貰いましょ!

最近 葉が元気に育ってる感じのオダマキ

でもピンク色は、少し元気がありません。
寒くて~と 訴えてる感じがするわ。

先だってポツリポツリ咲いてるのは
スノーフレーク 
葉は茂っても花芽が上がって来てない感じだったけど
暖かく成につれて花芽が立ち上がってきてる(^^♪)

新潟産とあるミニ水仙

秋には小さな球根が出来てるかな?
少しずつ増やして育てたいなぁ。

種蒔きからのネモフィラは密に成らず 暴れ気味
育ってくると其れなりにプランターの土が隠れてる。
左に苗2苗を買って植え足したのが花が咲く。
買った時から蕾が出来てたし・・・
沢山咲いてる所へ行って見たくなったわ。

植えっぱなしだったヒヤシンスの球根

小粒をそのままにしてたから花が2株咲きました
(小粒の球根も捨てないで良かった)
花が咲くと嬉しい。

先週植え付けした金魚草などはしっかり定着したし
春の花が並んで咲いてると癒されるし
チューリップも花芽が上がってくるか楽しみ。
ユリの球根を植えるの忘れてて焦ってる私(^^ゞ。
午後植えましょ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2024-03-18 22:30:52
こんばんは(^o^)
花苗沢山ですねえ♫♫

私も今日は花かんざしの苗を無くならないうちにゲットしてきました。
でもまだ寒い日があるとのこと、外に置くにはまだかわいそうで、他の苗はブルーデージー以外は我慢ガマンでした(笑)

ネモフィラ、種まいたのね(^o^)👏
寒さは平気なのかしら。
海浜公園のネモフィラも、寒い時期は霜除けしてるんですよね。
あの青い色、魅力的ですよねえ。
Unknown (かどやん)
2024-03-19 11:22:01
猫じゃらしさん こんにちわ
冬の花も終わってるのは早々に植え替えと同じのは足したりします。
?花かんざしは今頃売ってるのですか?
私んとこ終わったの、今年は植え方が悪かったらしく水加減に敏感な花ですねぇ。
ネモフィラ種は秋に蒔いて寒さで枯れない様に不織布を掛けてました、心配でしたが少しだけ発芽したのよ。プランターだけど多く種蒔きしたら盛り上がると思います
(来年の課題です)
今年も海浜のネモフィラ見れるのかしら?
こちらでも見れると良いのですが・・・

コメントありがとうございます。
Unknown (ちゅう)
2024-03-21 19:09:39
芝桜は、植えたことがないです。プランターにぎゅうぎゅうになるんじゃないかしら。薄いピンクなのかな?
スノーフレークも水仙も、春は球根がいい仕事してくれますからね。ヒヤシンスは、6,7年は小さくなっても咲いてくれますよ。
種蒔きからのネモフィラも、まだまだ密になるんじゃないのかしら。かわいいです。
花壇の隙間に、私もそろそろ何か花苗を・・・と思っています。毎年この時期定番の青いロベリア、出ているかなぁ~。
Unknown (かどやん)
2024-03-24 11:44:16
ちゅうさん こんにちわ
芝桜は プランターでは広がらせず枝垂れ咲きにと思って居ますが思う様に行くかしら?
途中で切れそうですが白く色飛びしちゃいましたが薄ピンク色ですよ。
ネモフィラはプランター育ちなので 思ったように咲くかどうか?家ではそれなりに咲いてくれたら嬉しいです。
花壇にロベリア好いわね、来年は桜草はどう?
コメントありがとうございます。

コメントを投稿