春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

秋らしく成ってる?

2022-09-08 11:35:56 | ガーデニング
連日の事、目覚めても朝陽が射すので、暑くなるね~から
わが家の一日が始まり。
でも、今年の雨の降り方は近年に記憶がない大雨と災害。
洪水で川の氾濫、家屋の倒壊など、目を覆いたく成る事が多すぎる。
そこへ、コロナ禍と言う経験した事が無い災難。
友達とも気楽に逢えないのが 長らく続いてるし
他県で生活してる次男とも会えずだし・・・
最近 ボヤキが多く成ってる私、ストレスも溜まってるわ。
そんな中でも花から癒されてるわ。
家でもゴジカの花が咲き出してる(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡


朝は蕾だったのに 午後はもぅ濃いオレンジ色に。
一日も持たないので見逃すとポトリ・・・落花です。
今日も 即 受粉のお手伝いをしたわ。

ゴジカの苗を買った時は2014年

2014年から育ててるけど キッカケはちゅうさんです。
ちゅうさんのブログで見た時から一目ぼれで花苗を探し 探し・・
2苗を買った時からずぅ~~と種を採り 育ててる。
最近じゃ花苗も見かけないので貴重です。

枯らしてしまった花は数知れずだけどゴジカだけは
大切に繋いでいます。

ジョンFケネディも咲いたけど

一番花の時よりもボリュームがないけど シベが綺麗な時
これはこれで可愛い。

台風の影響で揺れに揺れたから花びらは傷みはあるけど
シベも叉変化が面白い。



ブルームーンですが  
ピンク色って?我が家だけでしょうか?

黄色松葉ボタン
こんなに多く花が咲いてるのは今が一番!
種はそこらじゅうに蒔いたので来年が楽しみ。

ホトトギス 静
今朝はまだ咲かず 

他のがお先に~と咲いてました。

庭に出るのが楽しみに成ります。

一番賑やかなプランター
チョコッと切戻したので
盛り上がってくれました。
切戻すタイミングが悪いので枯れる花も有るけど
今は切らずにそのままで楽しみます。

コボレ種からビオラかパンジーか可愛い新芽が息づいてて
見守ってる所です。

昨日も、今朝も涼しい風が吹いて掃除も捗った。
DNは畑だし・・・今日も収穫ないのかな?
夏野菜もそろそろ終わりだと言う
秋蒔きの種や土作りをしてるけど
私はひと時のんび~りとPCに向き合ってる
少し冷めたコーヒーとで至福の時。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します^^ (ぴーちゃん)
2022-09-08 19:58:02
かどやんさん、こんばんは~♪
こちら、先ほどから雨が降り出しました^^
このところ少し秋らしくなったように感じますが。。
これから毎年、こんな夏がやって来るかと思うと、気が滅入りますねぇ~(苦笑。。

こちらのお庭は、大輪系のバラが綺麗に開いてて羨ましいなぁ~~
うちは1日で花焼け?をおこして、長持ちしてくれません(泣
でもついつい咲かせてしまうんですよね・・・(>_<)
ゴジカは・・・今まで見たことが無いです~~
今度Hcに行ったら探してみます♪(笑
最後の画像が、プランター栽培とは思えないほど、トレニアが見事です!
返信する
Unknown (かどやん)
2022-09-09 09:25:44
ぴーちゃん おはようございます
昨夜から雨の朝です
少しづつ涼しく成ってますね~
薔薇が花焼け ってどういう事?
夏場の薔薇は長持ちしないけど一日でって事は無いですよ。
ゴジカの苗は来年にでも探して見て下さいね~。
トレニアの花、盛り上がってるんですが切り戻した8月に植物活力剤を与えましたよ。

コメント有り難うございます
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2022-09-09 17:32:29
こんにちは👋😃
ゆうべコメントをいれたはずが消えてしまいました。💦
気を付けていたのに~(^_^ゞ

気を取り直して。。。(笑)再びコメントです🎵

ゴジカの花見せていただいてありがとうございます😊
初めて見ましたよ🎵
午時花って書くのね🎵お昼頃に咲くって書いてありました。
一日花でもったいない気もするけれど。。。
私のところでも、コステレツキアって言うゴジカにた咲き方をする花が咲き始めました。
こちらはピンク。やっぱり一日花ですよ。
宿根草で、種からも育てられるのは一緒ですね🎵
遠い九州のブロともさんから頂きました🎵

ホトトギス、素敵な色ですね🎵
返信する
Unknown (かどやん)
2022-09-09 21:50:57
猫じゃらしさん へ
あらら・・・投稿キーを押し間違えたみたいね。私も時々やらかすんですよ。
ゴジカの花 濃いでしょ!印象付けられると忘れませんよ。
ポトリと落花は呆気ないですけどね~
意味が有るんでしょうね。
コステレツキア って言う花が咲いてるのですか?アップ近しですね~(^^♪
ホトトギスは 他の色も欲しいのですが
園芸店で見なかったので、春頃に売ってるかも? タイミングも有るでしょうけどね。
秋は花公園へ行って楽しみたいと思うんですが・・・

コメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿