春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

ゴジカの種蒔き&豆類の収穫

2023-05-18 17:47:12 | 野菜の収穫
畑の事も珠には・・・
私は殆ど行かないのでDNに任せてあります。
行ったら、あ~だこ~だと注文付けるから((笑))
桜の頃から行ってないかな? あれれ・・・
冬野菜も終わってるし、4月は夏野菜の植え付けや、種まき。
行かない方が良いのです。
そんなこんなの日々が流れて、収穫も出来てる野菜
えんどう豆も順調に育ったので沢山収穫と飽きる位食べています。
5月初めの頃に収穫出来ると言ってたそら豆
空豆は友達も好きで時々我が家に来てはお持ち帰り。
塩ゆでも軽く、茹で上がるのも早いし、美味しい。
ビールに合うとDNは幾らでも食べれるなぁ と嬉しそう。
今年初の豆なので食べきれないので冷凍にした。
冷凍庫の中は豆類が多い(笑) 
今はcookpadでレシピが見れる
新じゃが、新タマネギ、新キャベツと 新が付く
野菜も出回ってるので調理も時短が出来るので大助かり。
(野菜だけじゃないけど)

苺も毎日一人で食べきれない収穫量
今年は大粒が出来てるとDNは喜んでいます。
良かったねぇ 友達やご近所さんへもお裾分けでした。
苺の収穫も終わり、沢山食べれて良かったね!

そろそろゴジカの種蒔きをと聞いたので私も蒔きました

この時は4月の終わりごろ
暖かくない時だったかも?最近 発芽を楽しみにしてるんだけど
一向に芽らしき双葉は見当たらないので、まさか夜な夜な虫の餌かな?
と、疑ってたけど、芽も見ないので失敗だわ。
沢山蒔いたのに・・・
今日(5月18日)に再度花が咲いてるプランターに種蒔きした。(長らく咲く金魚草の根元)
(一日水に浸して発芽を即した)のを蒔いた。
発芽します様に(*ノ´□`)ノがんばってお願いよ。

17日は買い物序に園芸店に立ち寄る

欲しい花 探してる花は見つからずガッカリしたわ。
アメリカンブルーを買いたいと思ってたけど季節的に無くて。
で・・ヘリオトロープを2苗に変更。
控えめに写ってるアズーロコンパクト も1苗買いました。
(今モリモリの咲いてるアズーロコンパクト の花色と違うみたいで)
濃く見えたのは錯覚かな?植えて見ない事には・・・・
間違ってても良い好きな花色だもん!

ペンタスは昼間の内に植え付けて

今夜は雨が降るとの予報で水分の心配は無用だわ。
ヘリオトロープは万が一枯れたらガッカリだから
保険みたいな感じで買っとくことにした。
季節的に今なのかなぁ?
園芸店に行くと あれもこれもと植えたい衝動を抑えるのに
踏ん張らないと植える鉢も場所も無いんだから(≧▽≦)ノ。

チョッと立ち止まる、今年はアサガオの種蒔きどうする?
(そんな心の迷いが出始めてる私)

あぁ蒸し暑いなぁ・・・そろそろ扇風機出すん?
次々と浮かんで消える今日だった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2023-05-19 08:53:50
おはようございます😊

美味しそうなお豆さん達🎵
そら豆良いなあ🎵
スーパーで一袋買っても、実なんかほんの少し。。。(^_^ゞ
🍓だってこんなにとれるなんて、羨ましすぎます🎵

花苗、沢山買われましたね🎵
花屋さんにいくとテンション上がりますよね。
アメリカンブルーを探してたの?
おしゃれで素敵な花ですよね。
また見つかると良いですね🎵
返信する
Unknown (ちゅう)
2023-05-20 16:45:47
わおー、たくさんのそら豆、エンドウ豆ですね。旬の味たくさんですごい!ネットは虫避け?鳥避け?
露地栽培だと、GW頃がいちごのピークでしょうか。真っ赤なイチゴは、お店には出回りませんよね。
ゴジカ、場所の確保がまだで、蒔けていないのです。春の花が幅をきかせている・・・そろそろどうにかしないとね。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-05-20 22:10:52
猫じゃらしさん へ
畑で収穫出来てる唯一の野菜です
今年は生り年で初のそら豆は収穫大ですよ
食べ切れないので冷凍保存したり・・
確かにスーパーで売ってるのは多いようでも豆は少量ですよね。

そうなんです アメリカンブルーの苗を探したけど出会いずに帰りました
涼し気なブルーが好きなんですよ。
叉探しますけどね(∀`*ゞ)エヘヘ。

コメント有り難うございます。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-05-20 22:21:46
ちゅうさん へ
そら豆は今年初の事で新しい土地で出来たので嬉しいですが大量なので友達にお裾分け&冷凍保存してるんですよ。
ネットは鳥除けだそうです、野鳥が多いのですよ、カラスも)。
イチゴは最盛期過ぎて 我が家は終ったそうです今年も沢山食べてましたよ(朝晩)
飽きないのかねぇ。

ゴジカね・・発芽は遅いのかしら?
種を一日水に浸して再度蒔きましたよ
(今度は発芽して欲しいぃ~~)切なる願いです。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿