春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

実の成長過程

2020-06-14 17:24:53 | ガーデニング
ムシムシとする午後。寝不足なのと、どんよりした空模様と、湿気を含んだ空気とで何~~んもしたくない病が凝り固まったわ。
エアコンで除湿したら良いでしょ!そりゃそうだ! 一度エアコンのスイッチ入れたら最後 頼っちゃうんよね~。

なの、雨が降らない内にカメラで収めようと思って出ました。 嫌な季節だわぁ体温を感じたのか蚊に刺されました。
庭では花桃の木に実が生るのだけど食べれません。

大きさは今の時点で梅の実より少し大きい。枝を剪定した後なので汚い形です 梅との違いは少しひょこ長い形。しかも桃ですから産毛もぎょうさんです。
ブドウ(巨砲) その後 (((;◔ᴗ◔;)))えへへお恥ずかしい状態。
 花後の手入れもしなかったし、袋掛けもしないから雨風にさらされて 歯抜け状態。

「ヤブコウジ」の花今年は植え替えしたので花も沢山さいて


繁殖力旺盛ですよ

葉の裏側では 優しい色合いの新芽が育ってる。

朝の内 ブログ記事で見た「ニワウメ」 他所さんでは早くも食べれるまで赤く色づいてるのに我が家は まだまだ




赤くなる迄程遠いわ。  
以前焼酎漬けにしたけど今一乗らないので今年は私が一人食べます。
野鳥もニワウメには寄り付きもしないから食べ物じゃないと思ってるんだわ😁 

鉢育ちではこの頃漸く「ネジバナ」が葉を伸ばし始めます
葉には斑入りみたいな感じだけど 栄養不足なのか?
でもこのままでも良い感じだわ、斑入りなら大歓迎だわ。 花が咲く茎は2本だけ。


室外機の上でパチリ。 なので小さい鉢の中で
コボレ種からイソトマが育って、必ず花を咲かせます。根性が有るのは良いけど、この「イソトマ」は繁殖力が強くて少々難儀やなぁの花なんです。
ネジバナの後ろでは見たことも無い雑草?らしきが蕾を付けてるし、「アカバナユウゲショウ」も同居してる、このアカバナユウゲショウも繁殖力が強くて、時々引き抜いて ポイρノ゚。します。
花好きでも増えて欲しい花と そうでない花も有るんですから。

花の中で増えて欲しいのは「カラーの仲間で「キバナカイウ」

鉢植えじゃ花芽もそう簡単には出来ないでしょうから植え替えしなきゃ と思いながらも思うだけで終わってるわ。
葉は虫喰いにあったような穴だらけ~(笑) そんな感じ。
アッ 後ろに見えてるタマネギは気になさらずに 見て見ぬふり  (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)をお願いしますね。
我が家のチョッと抜けてる場面もお笑い下さい。

         今日は これでお終い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (大山鹿)
2020-06-15 18:22:42
いろいろな木の実、育つのが楽しみですね。
庭に植わっていれば、蚊に刺されるのを我慢すれば記録写真が撮れますね。
その後の経過を期待してまっせですわ。
返信する
Unknown (かどやん)
2020-06-15 21:32:13
大山鹿さん こんばんわ
やっと涼しくなった感じですよ
庭の花でも実が生るので嬉しいですよ
食べれるのはニワウメだけですけどね
赤く成ったら報告方々アップしますね
ニワウメの実を蒔いとくと知らない内に育ってますよ。
次の鉢へ子孫を残さなければ・・・
返信する

コメントを投稿