●セールストレーニング④

弊社には数々の研修の依頼が来るが、大手生保で行っているプログラムは6回で構成されていてその第一回目のポイントは「生命保険のイメージ」である。過去行った研修のアンケートがあるので紹介する。講師は弊社コンサルタントである。

○ これまで受けられた学校の講義(または研修)と何が違いましたか?

「自分がどのような働きをしたら最適なのかが具体的に良く呑み込めたという点です。
「説明が徹底していてとてもわかりやすく、質問もたくさん受けたので、参加したという実感がしっかりありました。」
「学校の授業ではまったく取り扱わなかった「生保」という業種の講義だったので、いろいろ聞いてためになりました。短大の講義は基本的に聞いている事が多かったが、今回は発言する場などがあったのが違いだった。」
「スライドとプリントを用意していただいた為、ノートをとる手間が省け、講義に集中できて良かったと思います。クイズ形式のため考えることができ頭に入りやすかったと思います。」

○ 研修を受ける前と後では、生命保険に対するイメージ・考え方がかわりましたか?

「生命保険とはもっと融通の利かない、余り頼りにならないというイメージでしたが、提案する側の心と知識でこんなにさまざまに形を変えて、人の役に立てるものなんだと感心しました。より前向きに考えられるようになりました。」
「今まではピンと来なかったが、この研修でよくわかるようになった。ボケていた生命保険のイメージがハッキリしてきた気がします。」
「生命保険の不完全な部分を知ることが出来た為、各社の保険の違いを研究しようと考えました。イメージはだいぶ変わりました。より適切な保険を提案できるようになりたいと考えました。」
「「多くの人を救ってください」という講師の方の言葉が印象に残りました。」

参加者は大手生保入社2日目の方々で、アンケートからわかるようにほとんどが3月まで学生だったのである。彼女らはまだ募集資格をもっていない。しかし教え方によっては生命保険をしっかり「イメージ」させることは可能なのである。 二回目以降の研修も頑張れ!

さて、もう一つのトレーニングは「ロープレトレーニング」であろう。正確にわかりやすく相手に伝えるためには訓練しかない。

弊社では毎朝「3分間スピーチ」を持ち回りでやっているし、週一回はみんなの前で自分の業務について発表する機会がある。もちろんセミナー形式であり、プロジェクターを使いパワーポイントで作成した発表を映し出して行う。

生きていくうえで、プレゼンテーション能力は不可欠であろう。これからのGNPは「義理と人情、プレゼンテーション」であると誰かに聞いたがその通りだと思う。

入社間もないころ挫折した私は、「ロープレトレーニング」を妻と毎日やった。だから「ロープレ」「保険に関して知識が充分でなかった私にできることは「ロープレ」「朝早い出社」「休まない」しかなかった。


このセミナーは好評です。

殿堂←保険営業支援メルマガ


↑クリックして頂くと【保険ブログランキング】が上がります 感謝
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ●セールストレ... ●セールストレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。