はなちゃんの雑記帳

雑記帳です。

増上寺の花まつり2018

2018-04-09 16:18:29 | 神社仏閣

4月8日

増上寺で行われた灌仏会(花まつり)へ出かけました

 

 

 

 

お天気も良く 大勢の人が集まりました

幼稚園児や保護者、お寺にお参りに来た人々

外国人の観光客も大勢おりました

 

 

 

 

 

 

 

仏教の雅楽が演奏される中、

大僧正が厳かに入場して、おまつりが始まりました

園児のお歌、大僧正のお釈迦様のおはなし

お坊さんたちのお経

園児の代表が大僧正に花束を渡して

順番に釈迦像に甘茶をかけました。

そろり大僧正が退席して終えました

一般の参加者も甘茶をかけた後、

若いお坊さん達が準備をした甘茶をいただきました

今年も無事にお参りができました

来年もお参りができますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石神井川のお花見 | トップ | 銚子方面のバスツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事