はなちゃんの雑記帳

雑記帳です。

東京の桜開花宣言

2022-03-21 15:10:30 | 公園・花・植物・自然

3月20日

気象庁は、東京の桜が開花したと発表しました

靖国神社にある標準木で5輪以上の桜が咲いているのを確認したそうです

 

いよいよ桜の季節到来ですね

 

私は、同じ時間ころ、別の場所で、開花を確認しました

東京のあるお寺さん

桜の大木が1本あります

太い幹に、可愛らしい桜が咲いているのを見つけました

そして、見上げると、かなりの数の桜がさいています

お寺の本堂に向かって、賽銭をあげ、手を合わせました

 

本堂の、横から何人もの人が出てくるので、見るものがあるのかな、

勝手に入っていきました。

梅が何本も咲いています

蠟梅も咲いています

「こんにちは」と声をかけられた

私は、「皆さんこちらに入ってきますけど見るところがあるのでしょうか」

と聞いてしまった

返事は「裏はお墓になっていて皆さん墓参りです」

失礼をわびて 出てきました

花を持っている人がいないのは当然です

墓参りを済ませた後ですもの

 

私は、今年も墓参りは中止です

供え物を揃えて、写真の前に飾り、供養をしたつもりになりました

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月さま | トップ | 五郎谷さん強化選手引退 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・花・植物・自然」カテゴリの最新記事