はなばなの日々

F.花花ブーケ・ルームの日々を綴りました。造花(シルクフラワー)のブライダルブーケを販売しています。

プチ連休

2009-10-13 11:43:35 | 気になるもの
先週土曜日の段階でも、すっかり

月曜日が祝日→プチ連休

ということを忘れていまして。
というのが、大抵の月曜日は生花の仕入れが入っているので

朝早くに

「ばなばな(うちの愛称)、今回その色はないよ」

とか、

「これって、○○でも大丈夫?」

とか、市場からお電話をいただくこともしばしば。
結果、一日お仕事モードになってしまうものですから。

今回もそんな感じで、いつもの週末だったのですが、
土曜の夜は、神楽を見にちょいとドライブ。

高宮というところであるのですが、これが結構大掛かりな
「大神楽大会」
一晩数時間のイベントのために、数千人が集まるそうで。
(多いときは約6,000人、住民より多いらしく)

秋祭りを堪能させていただきましたが、寒かったです~。
画像が見づらくてゴメンナサイ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワフルな休日を (にゃぁ)
2009-10-22 23:58:11
相変わらずオフもパワフルですね!
県北の方でしょうか、高宮。
ちゃんとリキ入れて神楽を見たことがあまりない
のですが、友達にも(むしろ友達の子供)のめり
こんでいるという報告を多数受けているので、
近年気になっています。
でもやっぱ盛んなのは中国・九州あたりみたいですね。
返信する
内緒ですが (F.花花ブーケ・ルーム)
2009-10-23 16:03:39
こんなに回数見に行っていながら

「日本武尊」

という演目を

「にほんぶそん」

と夫婦で読んでしまいました。
しばしその読み方に違和感を覚えつつ

「ヤマトタケル…のことか」
と発した私に主人がすかさず

「あ、ヤマトタケルノミコトじゃった!」

おーまいがっ!

そうですね、広島北方面、いろいろ神楽が充実していますよ。
返信する

コメントを投稿