はなばなの日々

F.花花ブーケ・ルームの日々を綴りました。造花(シルクフラワー)のブライダルブーケを販売しています。

コツとガッソー

2012-05-17 17:11:35 | 気になるもの
一昨日のレッスンで、話題になった

コツとガッソー。


生徒さんのアレンジにアドバイスするのに、

「このままだとコツかもよ」

と言ったら、生徒さんが

「????????」

大ショーック!

私:コツって言わない?

生徒さん(若干年下系):知らないです、使わないです~

生徒さん(若干先輩系):え~?言うわいね。知らんのん?

こんなところで年代の差が!?

因みに「コツ」は「あたる」という意味です。


そしてしばらくして、生徒さんが

「私のアレンジ、この辺がガッソーなんよね」

と独り言。

生徒さん(若干年下系):な、何ですか?その新しい言葉!

生徒さん(若干先輩系):やっぱり知らんのんじゃね。


このガッソーは以前にもブログに書いたほど、
皆さんの間で盛り上がる、方言(?)です。

意味は、がさーっと、もさーっとした感じをいうのですが、
雨の中傘をさして、ひとしきり作業したり歩いたりすると
髪がモサモサーっと、わさーっとしますよね。

これが正確なガッソーです。
(うち地方ではそうです)

皆様の方では使われるでしょうか?

方言といえば、
長崎弁の「でんでらりゅーば~♪」、あちらの響きも結構気に入っています。

昨日のレッスンの生徒さんたちも、どちらも知りませんでした。

流石に少しめげそうでしたが、
頂いた、九州のお土産で、立ち直りました。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (neko774no@yahoo.co.jp)
2012-05-20 22:05:22
こんにちは!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ ブログ見て初めてコメントしまっす!興味あるなって思って読んでました私のブログであなたのブログ紹介したいなって思ってるんですけどいいですか?あ願わくば相互リンクとかもいいですか?私gooブログはやってなくてFACEBOOKならやってるんですけどあ、一応アド載せておくのでもしオッケーなら連絡もらえないですか?◎`・v・◎`・v・◎`・v・◎`・v・◎よろしく願いします~◎`・v・◎`・v・◎`・v・◎`・v・◎
返信する

コメントを投稿