はなばなの日々

F.花花ブーケ・ルームの日々を綴りました。造花(シルクフラワー)のブライダルブーケを販売しています。

プチ連休2

2009-10-15 15:56:56 | お気に入り
火曜日のブログの続きです。

先日のプチ連休、日曜の夜は中華料理をいただきまして。
うちからちょっと遠いので、なかなか行く便が取れないのですが、

超お気に入りの中華料理店。
「周園」という広島市中区にあるお店です。

そこの春餅(シュンビン)がおすすめです。

春餅は中華風クレープ(?)のような感じで
薄い餅にいろいろな料理を巻いていただきます。

そこのマダム(?)から中国のお話を聞くのも
楽しみの一つ。

今回は「中国でよく聞く4つの幸せ」を教えてもらいました。
(前回は日本で食べない中国の珍味でした)

1.中国で仕事をする(ゆったりしているから)
2.アメリカから給料を貰う(たくさん貰えるから)
3.フランス料理を食べる(美味で贅沢)
4.日本人女性をお嫁にする

だそうです。
日本人女性は優しいし、物腰が柔らかい、
というのが4の理由だそうですが、

それって、いつの時代のお話でしょう……。

確かにマダムと料理長さんが話をされている姿は
ケンカなのか、話し合いなのか

少々わかりづらくはあったのですが。

ともあれ、ひととき楽しい宴でございました。

画像は今レッスンで使っている、リモニューム。
ドライフラワーにもなります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿