はなばなの日々

F.花花ブーケ・ルームの日々を綴りました。造花(シルクフラワー)のブライダルブーケを販売しています。

今欲しいもの

2010-02-26 17:59:28 | 気になるもの
今欲しいもの。

ちょっとだけいい国語辞典。

何故今頃国語辞典か。
それもこんな職業で。

はい、ブログを書くにあたって、

「本当に正しい日本語を使っているのだろうか?」

という疑問に度々直面することがあり、

何度か、いにしえのマイ辞典を引くのですが、
古すぎて

合ってるんだかどうなんだか。

そして近代言語に関しては
ネットの検索にお世話になるばかりで。

これはいかん!と思い立ちまして。

電子辞書はあるのですが、
私は断然書籍派です。

目的の言葉をすぐ引けると
「アハ効果」に近い喜びがあり、

目的の言葉を捜す過程で、
気になっていた言葉の正確な意味を見つけることがあると、
ちょっともうかったような気持ちになります。

何だか旅に似ているような。

迷わず目的地に着くと、すっきり楽しめるし。
途中寄ってみたところがよかったりすると、
「ラッキー!」と思っちゃいます。

何だかんだと思い巡らせ、
この週末は「辞書探索」に出かけます。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛感 (にゃぁ)
2010-02-27 17:51:39
それは同感します。あんまり外れてはないと思うんだけど、いまいち自信もないし。
ブログ書き始めてからますます痛感してます(>_<)
3年くらい前まで「○個ずつ」を「づつ」が正しいと思い込んでた前科ある…。

やっぱり私もデジタルよりペーパー派。
あの寄り道できる感覚が好きです。目指してる以外の言葉もついでに知ることが
出来たりして、侮りがたい量を寄り道で仕入れたと思ってます。

yuchaさんのおメガネに適う辞書がみつかりますよーに!
返信する
延期 (F.花花ブーケ・ルーム)
2010-03-02 12:00:46
結局辞書はまだ購入できず~。
恐らく今日行けるかな?と。

ささやかだけど、はずかし~!と
思う間違いってあります、あります。

なので、只今mixiで漢字の
読みのアプリでトレーニング中!です。
返信する
うそーん! (にゃぁ)
2010-03-02 15:20:42
あわわわ。わたくしもmixiアプリはまってます。
漢字のトレーニングもいくつかありますが、脳力大学ですか?
最近では漢字よりもむしろ牧畜業に勤しんでおりまする…
返信する
すんごい! (F.花花ブーケ・ルーム)
2010-03-03 17:33:15
メダル数、すごいですね~。
さすがでございます。
にゃぁさのブログを見ても、確かにその漢字力が如実にでております。

私も頑張るぞーと言いたいのですが、
なかなか進まず~。
返信する

コメントを投稿