フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

雪虫

2021-11-24 12:21:20 | 俳句


    雪虫やその儚さの淡き羽  

      (ゆきむしやそのはかなさのあわきはね)





 北国では雪虫なるものが舞ったという
 九州に住む私はこの雪虫をブロ友さんのブログで初めて知った。
 東北や北海道の雪国ではこの雪虫で冬の訪れを知るという。
 
 雪虫の正式名称は「リンゴワタムシ」
 寿命はわずか一週間だという。その儚さにロマンを感じる。
 まるで夢か幻のようだ。人間の体温でも弱るといいます。

 北国以外の人には一度聞いたら忘れられない響きだ。
 知ってよかったと思う。

 九州も昨日から寒くなった。昨日の最高気温は11℃だったろうか。
 あと一週間もすれば師走に突入する。秋が短かったような気がする。
 日々の過ぎゆくのが早いような気がする。
 歌の歌詞に「子供らの明日は未来で・・私たちの明日はただの日で・・」と言うのがあった。
 石油ファンヒーターを昨日から点けている。

 寒さが全国的に襲ってきたようでみなさまも風邪など召されぬように
 暖かくしてお過ごしください。いい一日になりますように・・

       < 写真と文章の一部は
        「私的美游空間」さんからお借りいたしました。
        詳しくは下までご訪問ください。>

 https://blog.goo.ne.jp/echigobijinnatsuko2824





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の蛍 (デ某)
2021-11-24 13:39:13
雪虫... 雪蛍... 北国ならでは雪の光景 表現ではあります。 
先日 CATVで 仲代達也さんと岩下志麻さん主演の映画「北の蛍」を視ました。
主題歌は森進一さん。印象的な歌唱でした。
偶々知った八代亜紀さんのカヴァーにも惹かれました。
さすが! と言うべき 阿久悠さんの詞の凄味!を思う歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=2swiAYuSWms
返信する
雪蛍 (花木柳太)
2021-11-24 14:15:37
ワタムシは別名「雪蛍」とも言うんですね。
これも知りませんでした。好き好きでしょうが雪虫の方が好きです。(どちらもいいかな)
どちらも雪国の雪の降る中を漂っているような情景でしょうか。実際は雪の降る前に舞うのでしょうか。
とんとテレビで演歌を聴く機会も無くなりました。
八代亜紀は歌が上手いのか心にグッときますね。
北原ミレイの「石狩挽歌」、八代亜紀が歌うと上手いなあと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=vlSYxEr8OiY
返信する
越後美人 (越後美人)
2021-11-24 21:53:51
雪虫の一句、素敵ですね~♪
私も一句をと思いましたが、未だに出て来ません(^^;)

私の住む所は兵庫県の瀬戸内海に面したところですが、
数年前から雪虫が出現するようになりました。
愛媛の宇和島に住むブロ友さん方面でも、寒くなると飛ぶようです。
九州方面にもいずれ飛ぶようになるかも知れませんね。

私のURLですが「n」が一つ多いです。
echigobijinとatsukoの間の「n」を一つとれば飛ぶようになると思います(^_-)-☆
返信する
雪虫 (花木柳太)
2021-11-24 22:37:10
瀬戸内海に面した兵庫県でまた宇和島でも雪虫が飛ぶんですか?
九州北部でも(博多ですが)飛ぶようになると探すでしょうね。
九州は遠い将来は亜熱帯化しそうですからどうでしょうか。
サンゴなどが黒潮に乗って来て着床しているようですから・・
どうもあちこちで昨日は雪虫が飛んだようです。

URLはatsukoさんなのですね。natsukoさんなのかと思いながら打ってしみました。
暖かくしておやすみください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。