フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

ショウビタキ

2022-01-30 09:00:00 | 俳句


  寒凪やついて来るのかショウビタキ






散歩に行く干潟の遊歩道は写真のように雄大だ。
この一角で野良の猫たちは暮らしている。

行くと何時もショウビタキが先を行き迎えてくれる。
何という鳥かと何時も気になっていたが先日判明した。
写真を撮っている人にベンチで聞いたらショウビタキだった。

写真も見せてくれたので間違いない。
ネットから写真を拾おうとしたが有料で400円だったので止めた。
ショウビタキは良く聞く名前だ。また一つ勉強になった。

また昨日あたりから寒くなった。干潟に長くいると底冷えする。
それでも、昨日は土曜日だったので人出が多かった。
今日は日曜日、今日の福岡も幾分寒い。最高気温は9℃だという。

ショウビタキは尾を上下しながら、人間に興味津々なのか。
カワセミも姿を見せる。私は望遠を持っていないので写せないが・・
鳥を目当ての写真家も多い。

今日の日曜日有意義にお過ごしください。





雪中花

2022-01-29 08:51:27 | 俳句


   底冷えや月はおぼろに雪中花  







きょうの句は季重なりであるがご勘弁を・・
youtubeで軽快な洋楽など聴いていると何時までも元気でいたいと思う。
老人施設などに入って聴けなくなると困るなあと思う。

此の洋楽は
「洋楽BGM」気持ちのいい朝を迎える目覚ましポップ・ミュージック
と云うから興味のある方は検索されたい。

朝からいい音楽を聴くとなかなかの気分になる。
1:39:01の時間流れる。

水仙は好きな花の一つである。
別名は「雪中花」、雪の中でも咲く強い花なのか。
冬の日に何かと清々しい花で好きだ。

今日の福岡は曇りだ、雨は降らない。
最高気温は9℃、夜は5℃というから少し寒いのか。

みなさんの素敵な一日をお祈りします。


凍雲(いてぐも)

2022-01-28 15:14:56 | 俳句


   凍雲や健気に生きる冬の猫   






博多のこの頃は幾分昼間は暖かい。
それでも夜は結構寒い、冬の野良には厳しい季節である。

野良の猫に女の人が発泡スチロールで素晴らしいハウスを
作ってきてくれた。丁寧に考え抜いて作ってあるのが分かる。
パンダと皆が名付けた子猫は気にいって出ようとはしない。



朝早くから一日中餌を貰えて幸せだが飼い猫には敵わない。
冬を乗り切れば梅雨の雨夏の暑さを除けばいい季節になるのだが・・
まるで野良の猫の為にあるような春がすぐそこまで、あと一息だ。



此のハウスのほかに母猫用に衣装ケースを利用して
中に暖かいカマクラのフカフカ布団の物も作った。
この母猫はまだ避妊手術をしていないので子供を産むかもしれないと
先を見越して広いものにしてある。

早く春になって欲しいものだ・・



母の命日

2022-01-26 07:55:14 | 俳句


   木枯らしや母の命日花を買う  







母の命日は11月であるからこの句にした。
行きつけのスーパーに花を売ってはいるが花屋ではない。
少し足を延ばして、別のスーパーに行ったら店員の居る花屋があった。
店頭にメダカをを飼っていて、少し話をして花を買った。

広大な干潟に猫が二匹と三匹別々に暮らしている。
二匹のトラとクロは去勢済みである。
奇特な人が去勢をしたらしい。

もう三匹は去勢をしていない。
後から捨てたらしい仔猫が脱腸になって3センチくらいも赤く出ていた。
皆でお金を出し合って病院に連れて行ったが手術の翌日他界した。

何と6万五百円も集まったが命はお金に変えられない。
朝早く起きて、或いは昼の暖かい日に、雨の日も・・・
餌をやりに行きひとしきり遊んでやるのが楽しみだ。

みんな思い思いに世話をしている。
干潟ならではの光景だ。住宅地ではこうはいかない。

干潟に埋めにいった。
ひっそりとしたところに埋めたら近くに水仙が咲いていた。
ペットボトルに差してその花を手向けた。

干潟の遊歩道は思い思いの人が行き交う。
そうしたドラマも時には生まれる。

今朝も夜明け前から給仕に?行った。



雑煮

2022-01-02 12:18:37 | 俳句


   うとうとと暫し眠るや雑煮食べ 






昨日は昼飯に雑煮を食べた後電気カーペットの上で
うとうとと眠ってしまった。割と気持ち良かった。
今日は箱根駅伝など視ている。

昨日から日記を書いている。三日坊主にならなければいいが・・
gooblogに書ければいいのだが俳句ブログだし・・

最近は正月でも国旗を揚げない家庭が多い。
子供の頃は漫画で正月を味わった。
必ず国旗が揚がっていた。
田舎で育ったので東京の正月風景が珍しかった。

先ほどから雨がパラパラと音を立てて少しだけ降っている。
大雪になった地方では雪かきが大変なようだ。

さて、今年の箱根駅伝の往路は青山学院か。
それともまだまだ分らないのか。