フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

余寒

2023-02-19 18:50:33 | 俳句


    ジャズ聴けば句が詠めぬ夜の余寒かな     






九州や四国では昨夜から今日の未明にかけて春一番が吹いた。
春一番は吹いたが今夜辺り少し寒々とする。そして句が詠めない。
長い間かけてああでもないこうでもないと捻ってみたが詠めない。

また少しばかりの寒波がやってくるという。
そうして、やがて三月になり春がやってくる。
あと何回春を楽しめるだろうと思ったりもする。

四季を楽しんで生きたいがやはり夏と冬はこたえるのか。
やはり春と秋がいいなあ、だが昔と比べると夏と冬を凌ぐのも少しは容易いのか。

相川らず砂糖断ちは続けているがコーヒーだけは入れている。
専らネスレのステックコーヒーを飲んでいるので仕方がないというかブラックは耐えられない。
だが一向に痩せる気配はない。老人はぱっちゃりくらいがいいという人もいるが・・

寝る前にハチミツの水割りにセイロンシナモンを溶かして飲むのも続けてはいる。
だがこれも効果のほどは分からない。一年続けても変わらないような気がする。

今日は散歩に行ったっきりで家にいた。
皆さんも寒暖差の大きいこの季節体調など崩されませんように!




春一番

2023-02-18 11:58:21 | 俳句


    薄曇り春一番の吹く予報     







今日は早くも九州では春一番が吹くという予報だ。
福岡にはNHKに吉武さんと言う名物予報士?がいる。
歳の頃は70歳に近いのか、そういう人だ。

昨夕は春一番が吹くと言っていた。
春一番は3月上旬の頃吹くらしいが予報は外れるかも知れない。
何故なら吉武さんの予報では夕方まで曇りだというが雨が降っている。

昨日は少しだけ足を伸ばして漁港まで行ってきた。
梅の花はあちこちの咲いていた。暖かな陽気だった。
今日も暖かで吉武さんは20度まで上がると言っていたが
それでも16度までは上がるらしい。春一番は吹かないかも知れない。

「春一番」は九州の壱岐という島の漁師言葉だ。
壱岐の出身の知人がいるが逞しく知的な人だ。
壱岐に行った人に聞くと「春一番」の碑が立っているという。

いつか行ってみたい所の一つだ。
博多からはフェリーが出ているし思い立ちさえすれば行ける。
福岡には「糸島」という海辺の町もあるが一度しか行っていない。
旅もいいなあ。




春きざす

2023-02-16 11:56:34 | 俳句


      春きざすメジロも少し嬉しそう    






今日あたりは少し暖かいのか。
それとも室内にいるせいか、昨日は余寒のようで寒かった。
本当に干潟は鳥の宝庫だ。

昨日はカチガラスが一羽優雅に止まっていた。
散歩に行くとメジロやジョウビタキが付きまとうように飛来する。
だがカメラを持って行っても色彩はまだ灰色のままだ。

誰かがあちこちにミカンを枝に刺している。

カメラは持って行っても撮らない日が多い
スマホで撮れればいいのだが
スマホはSonyなのでmacに読み込めない。
検索したら出来るらしいのだが上手くいかない。

私のフォト俳句などスマホの写真で充分なのだが・・
一眼レフが重くて持て余す・・

俳句も毎日となると詠めない日もおおい。
昨夜はどうしても句ができなかった。



春めく

2023-02-13 18:51:13 | 俳句


    春めきて街は一日雨模様    







今日は弱い雨が終日降り続いた。
朝出掛ける時、春めいてきたなあと思ったが
夕方からは寒かったのか。春とはいえまだまだ寒い。

三寒四温を繰り返して次第に春になって行くのか。2月も半分過ぎた。
三月の声を聞くと春もすぐそこだ。
今日は珍しく、9700歩も歩いている。
歳だなあと思う、昨日に引き続き疲れた。

昼、ラーメンでもと思い行ったが3月末まで改装休業だった。
仕方がないので向かいの「元祖長浜ラーメン」へ入った。
店員は30歳くらいのにいちゃん、とおばちゃんの二人だけ。

700円にしてはまずいラーメンを「くそ〜」と思いながら食べた。
やはり頑固な親父が切り盛りしているような店でないと駄目だ!
2度と行くことはないだろう。

もう少し歩くと味噌ラーメンの美味そうな店があったが
そこを尻目にトボトボと歩いて駅に向かった。
「くそ〜」今日は何だかついていないなと・・そんな日もある。
あの店は看板に偽りがあった。どうやら24時間営業の店らしい。

おしまい。




探梅

2023-02-12 20:19:21 | 俳句


    探梅や歩き疲れて夜の雨    







近所に散歩がてら梅を探して歩いたが
太い幹だけで枝は切られて花は咲いていなかった。
探梅で歩き疲れた訳ではないが今日は少々歩きすぎた。

帰りにホームセンターで観葉植物を買いいそいそと家路についた。
去年の梅の写真はもうない、パソコンを買い替えてしまった。
去年は梅の枝を折られてあったので所有者が処分したようだ。

他に梅の木はないか探したが無かった。
まあ住宅街だから致し方ないのか。

夜というか夕方から予報通り雨になった。結構な降りだ。
今日は16度も最高気温があったので春の出立で出かけた。
冬着のままの人もいて、いくらか春着の人もいた。

それにしてもパソコンが勿体無い。
goo blog を書く以外はあまり使わない。
何かできる事はないかと検索してみたが今のところ無い。

明日は遠出の予定があるが生憎雨の予報だ。
カメラを持っていこうかと思ったが午後4時までは雨の予報だ。

つまらない文章になった・・・