フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

冴ゆる(さゆる)

2024-01-26 00:34:48 | 俳句


   冴ゆる空干潟を往けば雪の舞い   






今日も割と寒い一日でした。
もう毎日の日課の如く干潟へと自転車で向かう。
わたしは自慢ではないが車も自転車も運転は巣j子ぶる上手い。

と自分で言っててはいけないのかも。
しかし、車の運転の下手な人の如何に多いことか・・
わたしば自転車もさりげない・・運転も人柄の出るもののようだ。



今日も新参野良猫の「みゆ」に変更することにした。
今日、猫のミユはわたしにホンモノと思わせる表情を見せていた。
今月は12月よりも寒かった気がするのです。

明日のことは明日にならないと思います。
今日はここちよく過ごせた。あすも良い日になりそうな・・






冬干潟

2024-01-20 20:14:02 | 俳句
   傘さして往かば鳥鳴く冬干潟   







今日は終日の弱い雨が夜になっても
降り続いている。冬の雨も降らねばならない時は降るのだろう。
今日は午後からゆっくりしてはいたが弱い雨の中を散歩と買い物に。

冬の雨の干潟の遊歩道はそれでも傘をさしてウオーキングの人がチラホラ居た。
新参の猫に首輪を買って来た。昨年の10月にペットとガーデニングの店を
ホームセンターが業務形態を変えてオープンした。市場調査は済ましての事だろう。

雨のその店は土曜日と云うせいもあってか結構雨の日にしては混んでいた。
結構コートが濡れてしまったが時には雨の日の散歩もいいとは思う。
今日のウオーキングの歩数は・・9411歩。

19日の昼に運よく捕らえることができた。漫画家の人とおばあちゃんが見送ってくれた。
昨日出来なければ今日は朝から夜まで止むことのない雨で良かったと思う。
24日と25日は北部九州でも雪の予報だ。

漫画家の人も母と一緒に散歩がてら新参の猫に餌を持って来てくれていた。
その内、お父さんも現れて老夫婦で仲良く来ていた。
この漫画家の人には和白干潟を中心とした私のこのブログを伝えてあるので読んででくれているかも?

今、「チロ」と名付けた新参の猫はソファーの下に設置した何と云うか、そこでくつろいでいる。



保護の前の日に誰か人間から叩かれた傷をしきりに優しく舐めている。
ひどいことをする奴もいるが二度目のことだ。
写真もあるが載せないでおこう。直ぐに?治るだろうと思う。

猫は怒りもせずひたすら耐えるのみだが人間はそうはいかない。
ネコは言葉を話さないのでそれも良い。人間は言葉を喋るのでとてもやっかいだ。
もう8時だ雨は未だに降り続いている。明日もぐずつくのだろう。
冬でも一番寒い時期になった。




木枯らし

2024-01-19 06:18:20 | 俳句

  木枯らしや猫のぬくもり午前四時  







干潟の猫を保護する決意をした。
24日はマイナス1℃になるというし
広大な干潟に迷い込んできたので・・

衣装ケースを利用して猫ハウスを作ってやって
5名くらいで餌を与えていたがメスなので妊娠が心配だ。
猫の餌やり問題を調べてみたが年間で3~4度は妊娠するという。

しかも近親交配もするらしく放置すると年間かなりの子猫を生むという。
90匹生まれて猫屋敷の状態になる人もいるという。
そうなれば完全にバーストして人間は台所で飯を食うはめにもなってしまう。

避妊手術を施さねばならないが春に雄が発情するらしいので急ぎたい。
色々と物入りだが私に懐いているので今日、明日には連れて来たい。




私が餌を初めに与えたから避妊手術をして干潟に戻そうと思ったが
どうせなら飼うのも視野には入れていた。
今日は午前10時には弱い雨もやむ予報だ。

善は急げともいう。









冬ざれ

2024-01-18 17:03:41 | 俳句
    冬ざれに耐えて春待つ干潟猫   








きょうから三日ばかり雨模様らしい。
最近はテレビを観ない生活が定着して久しい。
正月は面白い番組もあったがそれ以降は全く観なくなった。

パソコンとスマホがあれば色んな事が出来る。
以前は夜の7時のニュースだけでもと欠かさず見ていたが今は観ない。
スポーツ番組や災害時を除けばテレビの存在感は薄いのでは?
民放は揃ってバラエティ番組を放送するのではなくもう少し工夫できないものか?






寒凪(かんなぎ)

2024-01-17 10:29:39 | 俳句
   寒凪にやさし日差しか干潟浜  







余りに久しぶりの投稿に戸惑いそう
年末年始は忙しいと言えばそうだった。
新年早々痛ましい災害に心が痛みます。

最近はニュースも余り見ない日が続きます。
なぜか、テレビを観ると時間が勿体ない気がするのです。
ニュースもスマホに流れてくるgoogleのもの充分な気がするのです。

民放はコマーシャルが多くてそして長くて観る気がしません。
スポンサーにおもねる姿勢も気に入らず・・
もっぱら、youtubeの音楽など流しながら何かしている方が好きです。

そんな訳でテレビを観ない日が続いています。





今年も遅ればせながらよろしくお願いいたします。