フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

海は凪だった。

2019-03-04 10:17:49 | 俳句


  < 海凪ぎて子供らの声浅き春   花木柳太 >

 句を作るのに時間がかかってしまった
 初めの句は「浅き春子供らの声飴与ふ」だった。
 どうもいかんなあと色々と試行錯誤
 この句になった、大して変わらない?

 誰も添削してくれないので自分で添削。
 今朝は雨が降っている、午後からはあがる。

 今週は霜が降りる日もあると言っていた
 まだまだ寒い日もある、今日の最高気温は13℃
 最低気温は8℃だ、朝の気温に春が感じられる。

 そろそろ鶯の鳴くころになる
 きょうは雛納め、昔から雛納めが遅くなると
 婚期が遅れるという言い伝えがある。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛祭り/春霞 | トップ | 朝霞/三寒四温 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つたないですが一句 (睡蓮)
2019-03-04 16:08:19
海なぎて 子らにせかるる 浅き春

おだやかな海で遊ぶ子供たちが海に向かい
♬は~るよこい は~やくこい・・・と
せかすように歌っている情景を詠みました。

いつもはみそひともじなので拙なくてすみません。
ご参考までに。
返信する
拙くはありません。 (花木柳太)
2019-03-04 18:36:07
私の句は全くもってそのまんまなのです。カメラ散歩に出たら子供らが遊んでいた、飴を上げたら喜んでいた。それだけの情景を詠んでいるだけ、俳句より短歌の方が数段難しいと思います。毎日一句を心がけると自分でもいいのか分からなくなります。
返信する
Unknown (睡蓮)
2019-03-20 21:47:04
こんばんは。
何日か前にフォロワーさんの見直しをしたのですが、
もしかしてその時に花木さんのフォロー外してしまいましたか?
だとしたらミステークです。申し訳ありません。

花木さんの俳句を楽しみにしてたので...
確認したら両方ともIDがなくて不思議に思ったのです。
このままをお望みならこのコメントは無視されてください。
お騒がせしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事