フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

雛祭り/春霞

2019-03-03 09:30:01 | 俳句


 <  雛飾り漁師の浅蜊春を添え   花木柳太  >

 きのう散歩に出たらまだ干潟は冬ざれて
 天気も曇りで木々も冬木立のままだった。

 土曜日だったせいか子供たちが自転車で
 遊んでいた、三人組の一人は深い顔立ちをしていた。

 飴を与えたら喜んでいた
 潮干狩りをする人が数人。

 遠方から来た業者が浅蜊を捕って沖から帰ってきた
 違法にはならないようだが渡り鳥の餌を
 捕る必要があるのかと少し思う。

 帰りに釣り人が二人
 たぶん釣れないだろうと思うが
 楽しんでいる様子がいい、絵になっている。

 海は霞がかかっていた、あるいはPM2.5かも知れない
 霞の方が情緒がある、春霞。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春茜(はるあかね) | トップ | 海は凪だった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事