フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

短夜(みじかよ)

2022-06-23 02:25:23 | 俳句


    短夜に目覚めてひとりラジオ聞く   







随分久しぶりの更新だが構う事はない。
6月は色々と忙しかったのだ。

大腸に初期の癌が見つかって内視鏡で切除した。
検査に検査の連続で幾分閉口したが無事に一つだけのポリープの切除だった。
内視鏡検査をするとこの歳の大概の人はポリープが見つかると友人などは慰める。
実際そんなものらしい。

大学病院の入院はなんだか眠れないものだ。
私はこの歳まで病気でも怪我でも入院したことがない。
初めての入院だった。

俳句の世界では春は「日永」夏は「短夜」秋は「夜長」冬は「短日」などと遊ぶ。
今夜も4時間も眠るとトイレに起きてしまって眠れない。
長いこと更新して居ないので深夜に俳句など捻ってみる。

其れにしても月日の流れるのは早いものだ。
もう梅雨の季節になった。
今年の梅雨は7月の初めには明けて熱暑が続くとの予報。

また暑い夏がやってくる。
夏は暑い暑いと言い、冬は寒い寒いと言いながら季節は過ぎていく。
最も今はエアコンもあるし日本人の暮らしも豊かになったものだと
つくづく思う。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏燕(なつつばめ) | トップ | 打ち水 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gokuton)
2022-06-23 04:35:49
おはようございます。
早寝早起きになりました。
今朝は4時起きで、ひとりラジオ聴くでした。
この俳句に頷きます。

御身体どうぞお大事に。
のん
返信する
Unknown (花木柳太)
2022-06-23 10:39:21
gokutonさんへ
コメント有難うございます。
歳をとると、4時間も眠ると目覚めてしまいます。
トイレに立って、眠れない日もあります。
「ラジオ深夜便」聴き入ることもしばしばです。

まあ、そんなものに付き合っていくしかないのでしょうか?
返信する
Unknown (のん)
2022-06-24 10:55:10
こんにちは。
またお邪魔しました。
「ラジオ深夜便」のファンです。
5時前の最後のあいさつの言葉もいいですよね。
ラジオ深夜便を聴いて情報収集しています。
お仲間ですね♪

俳句にハマって4年生になりました。
日々精進です。
返信する
のんさんへ (花木柳太)
2022-06-24 18:50:19
返事、遅れてすみません。
先ほど、6時ごろ帰ってきました。
ラジオはNHKが良いのか?深夜の静けさにアナウンサーの声は流石に合いますね。
歳をとったせいかもしれませんがNHKのアナウンサーの声は良いですね。

ラジオ深夜も時々。夜の慰みにしています。
俳句は私も素人ですがお互いに気楽に詠んでいきましょう。
下手な鉄砲もなんとやらで時々は納得のいく句ができます。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事