ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

神社に二度目の詣でに行ってきました。

2009年01月08日 | 仕事
昨日 職場の初詣の日 私は二度目でお年寄り達と行ってきましたぞ



その名も静岡浅間神社

2日に母と二人で行ってきましたが二度目のお参りしてきました。


写真通り7つの神様みんな回ると万願成就するそうなので 拝みましたぞ。



① 少彦名神社…技芸上達知恵の神で医薬の神様だよ。



② 玉鉾神社…試験合格を祈る神で学問の神様

…ナイショだけど…知人の娘さんの絵馬がありました
今年は就職活動大変ですがってね



③ 八千戈神社…人の運勢を開く神





④ 神部神社…神部大神大国主命で宝を授ける福の神
⑤ 浅間神社…浅間大神妹背の契りで良縁安産子授けの神
     (木之花咲耶姫命)




⑥ 大歳御祖神社…稲荷の親で殖産興業を守る神


あと ひとつの社は…なんとぉぉ~



100段以上の階段超えてその上の又上
ちよっとした山登り



下は見ないで上のみ見て(クラッてきて 落ちちゃうと怖いから) 
普段の運動不足を反省し(正月の酒の飲みすぎだよね)
ハアハアして階段を登っていきましたぞ。




登り切ったところで 下見ると管理人さんがヘロヘロしながら付いて来ました
ちょっと勝ったと思えちゃった


ここから少し山を登ったところに



麗山神社…恵みの神で人の幸せを招く神

これで願い事が 今年は叶うって事



おまけに叶え馬様にも拝んできましたぞ。
みんなも~写真で拝んで満願成就ね


おみくじは末吉でしたが 内容は濃いよぉぉ





争いはせずにおとなしくしてれば願い事も叶う



もちろん、信じちゃうよぉぉぉ~
って事で 今年はおとなしくしているつもりだが…できるかな


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっしょに~ (維真尽(^.^))
2009-01-08 18:16:03
お参りさせてもらいまし~た (^^♪

満願成就~ですね (^_-)-☆

腰 治った?
返信する
ハム姉さんの (妖怪猫娘)
2009-01-09 14:38:43
写真で参拝させてもらいました~!
うん、今年も良い事がありそうです(^^)v

願いは思いがけない事で叶うってなんか
ちょっとワクワクo(^o^)oしない?

しかし姉さん!おとなしくしている事なんて
・・・・・できるのか?(笑)
返信する
お参り (北国さっちゃん)
2009-01-10 22:56:46
 私も一緒に参拝させてもらいました
一度は自分の足でお参りに行ったみたい所ですね
なんかご利益がありそう・・・


返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-01-11 23:41:29
Oh 七社巡り 見事に完遂されましたネ

ご利益がいっぱいあるでしょう♪

石段 上から見ると随分きつい傾斜。クラクラします。
返信する
私も願います (ロビン)
2009-01-12 11:32:09
叶え馬さんに参拝させていただきました。
この願いが叶うのは、きっとハム姉さんが今年一年
大人しくしていればなのだが・・・
叶いそうもない・・・?
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2009-01-16 17:04:53


大変遅れてごめんなさい。

腰は…治ってません
19日大きな病院に行ってきます。

まずはその前に宝くじ当選したか売り場で調べてもらいます
(横着者なので)
返信する
妖怪猫娘さんへ (ハム姉さん)
2009-01-16 17:06:47


お返事遅れてごめんなさい

今はおとなしくしているぞ
今年は無事に過ごせるように 行き当たりバッタリ拝みすぎたかな

静かを目標にしてみますわ
返信する
北国さっちゃんへ (ハム姉さん)
2009-01-16 17:09:18


お返事遅れてごめんなさい

今のところは…平穏なのがご利益だと思っています
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉さん)
2009-01-16 17:13:35


お返事遅れてごめんなさい

ここの神社は 私の転校した中学校の近くなんですよ。
運動部の練習はこの階段の往復だったのを 覚えています。
…何でもうさぎ跳びは怪我人が出たので中止になったと
あの当時うわさになっていました。
今は…上り下りもやっていませんね。
返信する
ロビンさんへ (ハム姉さん)
2009-01-16 17:16:07


ねぇ~今のところはおとなしく仕事に集中してました
ボチボチ弾けそうな気もしてますが…
心で大人しくと念じてます
返信する

コメントを投稿