ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

鼻くそ丸めて…

2011年09月30日 | マイ!ファミリー

…ほんとうにある薬だとは知りませんでした。

噂には聞いていた妙薬…購入しようか迷いましたが

なにせ アレルギーが出やすく 薬にも飲めないもののある私…

(漢方薬もひどい副作用が出るものがあり禁止になってます。)

 

阿仙薬が分からなかったので成分が合うかどうかわからなかったので 購入は我慢しました。

後で調べてみたら正露丸 仁丹に入っているものって…じゃ~飲めたのに…

次の機会があったら土産に買ってくるかな


突然ですが…

2011年09月29日 | 仕事

今朝 布団を買った。

仕事なのに今朝???って思われる方もいると思うが…今朝 9時半に布団を買った。

先月から 肌カケ羽毛布団 私の分 残してあるからってデスクの横に来てしつこかったのよ。

そのしつこさに負けて カバー込みで2万4000円の肌がけ買っちゃった。

 

なんてぇ~金も無いのに…今から20年位前に購入した 肌がけは5万円以上したと思う

猫が爪立ててボロボロ布団 羽毛がフワフワ飛び交う部屋になりつつあったから

今月IHレンジ取り替えて痛い20万程の出費ありながらも 買っちゃった。

 

10月からは 寒ければこの肌がけ身体に巻いて

漬け物とご飯だけの貧乏生活始まりそうです。

 


便秘の方いかがかな?

2011年09月28日 | 日記

何でも一日の半分の食物繊維が摂れ 脂肪分0で低エネルギーのヨーグルト

便秘っぽい方が食べると おなかすっきりになりなかなか体調がよくなると聞きました。

 

私は全くそのけは無いのですが 一度は食べてみようとコンビニで購入し

今日のおやつとして楽しみました。

何でもファミマと サークルKのみの販売って聞きましたぞ。

 

固くて昔のビンに入ったヨーグルトを思い出すお味でしたよ。

…食べた後 某さんが便秘の逆傾向だったのに食べちゃったら 次の日何回もトイレのお世話に…

 

ん~明日の朝がちょっと怖いハム姉さんでした。


親を残しちゃ駄目だよ。

2011年09月27日 | 日記

…26日友人の通夜でした…

 

喪主であるお父さんがいっぱいいっぱい悲しさを耐えているのを見て…

だめだよぉ~先に逝っちゃ~って…胸がいっぱいになりSちゃんと呟いちゃったよ。

でも…彼女も頑張って生き抜きました。

 

今月初めも親の介護で愚痴の言い合いしていたのに…突然すぎました。

介護保険の資料送ったり ヘルパー ケアマネに対する話など…全てお父さんのことだったよね。

 

自分の身を心配するより 父がって…

猫娘からの突然の電話…はぁ~酔ってんだろうって…理解不能な言葉が耳に入り込んで

当日までも理解できずに 休み貰って東京まで行ってきました。

 

ちゃきちゃきの江戸っ子で 旅行に行くと仕事の心配…超早口で聞き取れなく何度も繰り返し

聞きなおすと ほんとぉ~にもう!!って顔して笑う。

 

見た目は小さく華奢な癖に 会社を背負って立つ経営者

若すぎだよ~これからでしょう…って言っても 

いい人材過ぎて突然神様から呼び出し食らったのね。

 

去年に続きまたステキな人を神様に持っていかれました。

9月4日の長い長いメールの返事出さずに 終わっちゃった。

 

Kちゃん 猫娘 Dちゃん Nちゃん Aちゃん Sちゃん Mちゃん Wちゃん そして私

皆お別れ言いに参列させてもらったよ。

 

告別式はSNちゃんが行くって言ってた。

 

みんな悲しくてたまらないけど ステキなあなたに出会えた事を感謝しています。

 

Bちゃん ありがとうね。

何十年後か 呆けた婆様にならないように努力してまたまた女友達で集まろうね。

じゃ~またね。

 

江戸っ子B子のご冥福をお祈りします。

 

 

 


伊勢神宮早朝参拝

2011年09月26日 | 日記

これは前日素直にアルコールを控えて 挑戦した記録です。

(大したことではないのですが…二日酔いしちゃうと行くの嫌になるので…)←罰当たりな発想だよな。

 朝6時半前集合し徒歩5分位の伊勢神宮内宮へGO

朝日が付いて回っていますが パワー貰ってください。

有名なパワースポットへ

神宮に来られる皇室の方の宿

透き通っている五十鈴川

これ以上は写真撮影は禁止

皇大神宮(正宮)天照大御神がお鎮まりになっています。

伊勢神宮を守っている神様だそうです。

一時間半の参拝の帰りは すっかり日が昇ってしまいました。

社殿を造り替える20年に一度の大祭は戦後物資の無い頃は 橋だけが建て替えられ

数年後に社殿となったので今は時期がずれているらしいですが

全ての社殿のスペースが同じものを建てられるように開けてあり 平成25年の第62回式年遷宮の

前には二つのお社が一時存在するって事になるらしいですから 是非いかがですかな。

いかがでした。

日本人でよかったわ♪

 

 


昨日の夕日…見て 防災真剣に考えようって思っちゃったよ。

2011年09月25日 | 日記

昨日 毎度の悪友2名と夜は食事会。

北海道行った友だが 最低三ヶ月に一回は会って大騒ぎをしている。

今回6月に蛍鑑賞会したあとあっていなかったので東部の友人が痺れを切らし

西部の友人へ…ってなことで 中部の静岡市に集まり騒いでみた。

まだ日が高いうちから乾杯となったので 後からお店に入ってきたおば様のお顔が

まるで姑…「あなた達こんな日が高いうちから何しているの??ご家庭は…」ってな声が聞こえそう。

おなか減っていたのか…入ったお店は 「魚ごごろ」なのに…オーダーは揚げ物ばかり

手前が静岡名物黒はんぺんのフライ

そう魚が売りのお店で魚 頼まず日が高いうちに一時終了…でっ…何処へ行くと問うと

歩くの嫌…なんでも何時も私は二人を近くだからといって 凄く歩かせているらしい。

静岡駅から出たくない状況だったので 静岡市内が見える場所を酔い覚ましに案内。

駅前で25階から見ると海が近くなだなぁ~

安倍川も…って あら…

我が家が見える…これ考えると川から1㌔チョット 海からも5.5㌔

津波の備えも必要かと酔った頭が少し冷えた…ヘルメットは買ったんだけどねぇ~

昨日の日の入り

二次会は…見事に全てがさっぱり系…次は10月ってことで8時前には解散したけど

やはり次は魚売りの店で魚食べるしかないよね。


温度差が激しくなりました…季節が変わったんですね。

2011年09月24日 | マイ!ファミリー

昼間メチャ暑くても 朝晩は涼しくなってきましたねぇ~

 

朝方何時も足元に寝ているこてつが

もそもそ 布団に入り込んで来ました。

何時も何時も

仏壇の上で寝ているめいも

ゴムひもに絡んでじゃれていました。

昨日はこてつのションションした 布団がふわふわに洗いあがったと連絡があり

取りに行っている途中ずっと怪しい車につけられている気がしていました

まあまあ…途中で相手はよそに行ったので気のせいだったんでしょう。

これが取れた我が家の植木鉢の茗荷です…25個取れちゃったよ。

本当に涼しくなりました。


おはよう(=^ェ^=)

2011年09月23日 | マイ!ファミリー

今日はお墓参りの日。

午後は父の戦友のお宅に伺って お線香上げさせてもらおうかと考え中。

 

不思議な父の戦友の話←クリックの戦友さんですが やはり15年もお付き合いないと気が引けてね。

 

 

まっ…とりあえず 先日のお伊勢さん旅行の時食べたもの一覧見てね。

 

宿に着いたらまず甘いお菓子(お昼のラーメンは高くてお味も…なので写真撮り忘れました)

自分達の持ち寄りつまみ

ディナーは程よい量で丁度良かったですよ。

味もやさしい味で郷土料理の鮫の干したのなんかが出て なかなか素敵でした。

これも美味しかった9月の献立って事で 菊花 里芋など手作りのやさしいお味

りんごのムース

 

でっ…翌朝は早朝参拝に連れて行ってもらい 一時間半伊勢神宮の内宮を案内してくれ(後日アップ)

程よいマイナスイオンと早朝散歩でお腹はペコペコ

おかずが 佃煮とかの既製品はほとんどなく 手づくりのやさしいお味の朝食でした。

…えっ…ビールはって…私の席に着く前からおっさん二人で飲んでいて その後相伴に会いました。

早朝ビールって効きますな

お昼は わざわざ高速 浜松で下りて ウナギ茶漬け(ひつまぶし)完食

解散式はコメダ珈琲の宇治金時って…メチャ量が多くて笑えた。

ほら、まるで秋田の横手のかまくらよ。

私は全てに完食できたけど 70過ぎのお兄さん二人は見ているのも気の毒なくらい

カキ氷と戦っていましたわ。

〆は当然 赤福とビールおいしゅうございました


帰宅後の洪水事件と…おちゃめな母

2011年09月22日 | マイ!ファミリー

台風被害にあわれた方 お見舞い申し上げます。

 

帰宅途中停電の場所が多いのには驚きながら 車を走らせ帰宅しました。

 

我が家の周りは台風が通り過ぎたといった感じも無く いつも通りの町並みでしたが…

 

駐車場には 我が家の猫が脱走しないように 隣のうちとの境のベランダに取り付けた

竹ざるが駐車場においてあったので 隣のお宅に迷惑かけたのではと声かけましたら

 

「あんたぁ~怖かったよぉぉ~角の空き家のトタンの屋根が飛んできて あんたっち駐車場に

転がるわむかえのお宅の玄関荒らすわ 警察まで来ちゃったのよぉぉ~」

 

って…大騒ぎがあったみたいで 知らなかったって事は運がいいって事ですかね。

 

ベランダが屋根の下だからと 安心して網戸にしていたところが少し吹き込まれていましたが

それだけだと安心していたら…

 

横目に息子の部屋からこてつが出てきたのよ??????

何故???ドア開けたのはめいだと思う…彼は開けられないから

 

そう、めいは開けても閉めはしないので(基本猫ってそうだよね 閉めたら化け猫だわ) 

その後こてつが入り込んだみたいだが…

「おい こてつ??」声かけするとびっくりするみたいに逃げ出した。

 

 

嫌な予感…のぞくと引きっぱなしの布団の上に 黄色い洪水が…

ばかやろぅぅぅ~このぉぉ~洗濯増やすか…

職場の洗濯係のお姉さんに電話して洗濯頼んだがあさって出勤なので 職場に持ってきて

そのまま洗濯場にこっそり置いておくつもり

↑職場の駐車場でこてつのションション布団干し

 

棄ててもいいけど結局 また新しくしてもションション垂れるなら 少し臭くても息子には

我慢してもらい使ってもらうしかないな(メチャ高い東洋羽毛の敷布団なのよぉ~10万位さ)

 

でもねぇ~ どんなオタクよりも綺麗な布団って思わない???

丸洗いなんてめったにしないでしょ2.3ヶ月に一回は必ず丸洗いしてもらい

綺麗にふわふわの羽毛布団として変身しているのよ。凄いでしょ

 

 

その後がなかなかの体験しちゃった。

 

夜中1時過ぎ 母がパジャマにバック斜めにかけて お世話になりましたと挨拶に来て

母 「私 家に帰ります」

 

起こされた私 「はい、お気をつけて…ここは何処だと思っているの??」

 

母 「ここは貴女のおたくです」って返事して 玄関に向かってくれました。

 

ちょっと面白かったので 黙って見送りましたが 玄関内でウロウロしたあと 靴を抱えて

母 「お世話になります、もうそろそろ寝かせていただきます」って…

帰ってきましたが…ん~声かけなしで夜中外出ちゃったら また大騒ぎか???

 

 

今度 母のバックの中に

夜中は皆寝ているので対応できません 保護してくださった方は6時過ぎに連絡ください。

 

って…メモでも入れておこうかな


台風と戦った昨日の職場

2011年09月22日 | マイ!ファミリー

まず我が家は 無事学校休みになった姪っ子がわざわざ雨の中 我が家を確認してくれました。

おかげでウオーターベットで寝なくてすんじゃいました。

 

当然お礼は ケーキって事で感謝

 

職場は山間地なので 風雨と川の水が心配でしたが…

バキッと午前中に

ユーカリが折れ

あの風雨の中 待っている人がいるからとヘルパーさんが出動

あふれそうな川の水を横目に 非常口から吹き込む水と戦っていましたが…

三時過ぎに突然の停電…水が使えなくなってしまうと 急遽夕食早め…大騒ぎの一日で

エレベーターは使えないので 階段地獄で足がプルプルしながらも 階段で食事運んだり

めちゃ体力無い私としてはハードな仕事でしたわ。

柳って折れにくいって聞いたのに

見事に…

無人販売の小屋も茶畑に吹っ飛び

帰りの河川も消防団・水防団が見守って 停電は警察官が手信号で対応って…

本当の非常時を体験しちゃいました。

 

職場は…夜中の三時に停電は復旧したって言うけど…いやぁ~怖かったねぇ~

こんなに長い停電は初めてだったよ…今年蛍見に行った場所は なんと今朝の7時過ぎに

やっとで電気ついたって…山間地の人たち大変でした