ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

夕飯は イルカの味噌煮

2010年03月12日 | 日記
昨日 スーパーに出ていたので購入



何か世間様の風当たりが悪い食材らしいが 生まれてこの地で育った私には当然の食材。

私の幼い頃 今は亡き父親がよく冬場になると作ってくれた。
寒い中とても温まる思い出の料理の一つでもある←きっと他のお肉より安かったんだろうね。


知能が高いからって…確かに私もワンパクフリッパー見ていた。
虐殺って言うのは ただ無駄に殺す為だけのものでこの場合では違うのではないだろうか。
…牛や豚 鶏は虐殺じゃないのかなぁ~??

あのベルトコンベアーに足結んで そのまま流れるとあっという間に裸のお肉になっている
ブロイラー…きっと意味分らず 恐怖だと思うよ。

フォアグラだって 脂肪肝の典型じゃないのさ無理やり喰いたくも無いのに詰められる
どうせ喰われるなら それまで楽しみの一つくらい残してあげてもいいのに…
これって…残酷じゃないの


牛だって馬鹿じゃないから 分っているさ 短い命で無理やり飲みたくも無いビール飲まされたりさ
何回も妊娠させられて ボロボロになるまで乳出させられて…自分の子供には初乳のみ
残酷って…どんなことを言うの




島国日本での貴重な動物たん白だった 鯨・イルカ。
今までの祖先の食事を否定されても…何で日本人って怒らないのかね?


食としての命を頂き 異たんぱく質を摂取して私たち人間は生きている。
イルカにしても 他の魚たちを命の糧としているように…


欧米の考え中心で世界が回っているのが変でしょう


欧米人だって 昔は捕鯨して食べもしないで 脂のみとって廃棄していたらしいジャン
日本人の方がよっぽど 彼らに対して感謝して全てを活用していたよ。


…確かテニスのガットは鯨使っていたんだよね。
中学の時テニス部だったので よくそんな話していたなぁ


牛・豚・鶏は知能が少ないから殺して食べてもいいの??同じ命を差別するのかい
ベジタリアンって言うけど 植物の命を貰っているんだよ…自覚あるのかよ

植物が抜かれたり 果物をもいだりした時 マンドラゴラみたいに 声を発していたら…
ベジタリアンって存在しているかな?
りんご一口齧る度にぎゃゃ~って叫ばれたら…ちょっと面白いかも 


あぁ~何言ってんだか支離滅裂だな


…テレビで悪しき習慣って言っていた外国の方
狂牛病にかかり 人間の脳が影響される事は棚上げ手の話ですよね


いえいえ文句も喧嘩売ってる気もありません。
ただ 冬にはこの食材は欠かせないなって思っただけ



高齢の母が大変喜んでくれましたよ。

イルカの味噌煮

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか~ (維真尽(^^))
2010-03-12 21:24:19
静岡では
普通の食材なんです~ね

なにを
残虐かとするのは
主観ですからね (^_-)~☆
返信する
そうそう (雨漏り」書斎主人)
2010-03-13 21:19:22
あの BB(ベベ)の阿呆を思い出して、また腹が立って来たぁ!
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2010-03-14 02:06:34


そうですよぉ~残虐って…のも 人間中心ですよね。
だって…実験用のマウスやラットは残虐じゃないのかしらって思えちゃう。
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉さん)
2010-03-14 02:08:56


本当に言えばきりがない。
まっ、振り回されないでいますわ。
(実はもしかしたら 来年喰えないのではと思って即効で購入しちゃった
振り回されすぎかな)
返信する
ちょっと ちょっと (もののはじめのiina)
2018-09-11 10:49:39
イルカを食えるところがアルカ・・・( ^ω^)

ウツボを高松空港で食べました。
珍しいので注文したのですが、おいしくなかったです。

もっとも、鮮度がよければ おいしいのでしょうね・・・。

返信する

コメントを投稿