ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

秘密の蛍の会

2011年06月28日 | 日記

それはね 先週の…いや…先々週の土曜日

こっそりと(うそ)行われた秘密の会の事バラしちゃいましょう

 

 

友人達と待ち合わせして 夕食の材料を買いにスーパーへ 

こんなに誰が食うのかって位買い込み 山間地にGO

 

山間地に住む同僚のお宅の離れを借りて

今晩はホタルを見ながら 一杯の予定だったんですが 宿の前の川のホタルが

台風で流れちゃったみたい…でっ…

去年の暮れ亡くなった友人のご主人さんも参加してくれて

手づくりシュークリームと故友人直伝のアップルケーキも作ってきてくれました。(これは宴会後)

 

宿のご主人さんが 木耳狩りをやらせてくれて

皆生の木耳も初めてだけど 木になっているの見るのも 採るのも生まれて初めて

鍋に入れたけど美味かったよぉぉぉ♪

 

夕方には秘密の棚田に

あまりにも 山奥で皆少し不安になったみたいですが 自然一杯日本の昔の風景

だってね 電信柱が一本も無いんだよ。

ここで時間を待って

ホタル観賞…やはりデジカメじゃ写せない。

7時45分位になると出始めると 知り合いのご主人が教えてくれ

本当にあちらからも こちらからも出始めてきたのよ。

 

一番の時からだと10分の一と言われたけど 自然の中でヘイケホタルとゲンジホタルの乱舞

薄暗くなっていく棚田から ヘイケが緑の小さな光を発し飛び交うんだよ。

ゲンジは渓谷の川の中から…この十倍って…完全にあの「ほたるの墓」状態って事だよね。

 

ただ美しさは お腹のすき具合に勝てませんでした。

 

見て満足後 お泊りの山小屋へ

鍋を作って とても6名人分とは思えない量の料理を並べ

アルコール出来上がり状態↑

ご存知 有名な静岡のデザート マスクメロン

ここで友人のパパさん 帰るといった。

 

帰んなくても泊まってきなぁ~襲わないから 大丈夫と皆が説得したが

ママさんとワンコの元に帰りたかったみたいで(ママさん絶対来ていたと思うぞ)

しょうがなしに 気をつけて帰ってねと 皆やさしく送ってあげた。

 

 

 

そう … この暗闇の山間地 バスも通っていない…当然 信号なんてなし

しかも街路灯さえ…

 

気をつけて帰ってねぇ~いい 絶対バックミラー見ちゃ駄目よ

あっ…サイドミラーもね…大丈夫だと思うけどねぇ~

 

 

ふっ…車で走っていて 見たら後ろから誰か走って

付いてくること無いと思うけど

 

きゃ~バックミラー見たら誰か写っていたりしてねぇ~

 

 

女は怖い…とくに姦しいおばさんたちが…

 

お気の毒にパパさん ドキドキのみの心臓状態で天国のママさんに守ってくださいと祈ったかしら?

結局 かえるが車の前を横切ったくらいだったらしいですが大きな道までミラー見れなかったって

 

 

まっ…その後は私が酔っ払って記憶なしです。

朝 早起きなお姉さまが炭起こし 

前日のご馳走を食べながら 朝ごはん 楽しい 楽しい一晩でした。

 

どう?来年いっしょに 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-06-28 21:57:23
シュークリームの行方が気になってぇww
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉さん)
2011-06-29 12:28:08


当然 私の腹の中
アップルケーキもあの夜に全部食い尽くしました
返信する

コメントを投稿