ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

魔法の調味料に挑戦するよ。

2012年02月09日 | 日記

塩麹作りたくって 憧れ憧れ早一年以上経って やっと昨日麹店に行き ゲット

何でも 今大流行らしく お店に入り麹くださいと 声かけすると 

予約ナシだとこの量しか売れないと200グラム位と塩麹作られるならとレシピまでわたしてくれ

今度は予約してから来てくださいと言われた。

早速帰って 荒塩と水につけ一週間から10日位常温発酵させ 塩麹なる調味料が出来上がる。

豚肉にメチャクチャ合うとも聞いたので今から10日後の献立考え 毎日毎日美味くなれぇ~と

かき混ぜちゃうよ

 

寒気がまた来ていますねぇ~我が家のまたまたオニャン

掃除するからどけと言っても カーベットの上をゴロゴロ…飼い猫で良かったなぁ~こてつ

ふっ…でも掃除機大嫌い猫なので 掃除機持ったらあっという間に どっか隠れちゃったよ。

 

ベランダで こっそり隠れて一晩過ごしている ↑ノラニャンのふくちゃん(電気給湯器下)

我が家のオニャンに加えたくって 毎晩こっそりノラニャン仮設住宅に 湯たんぽ入れてあげて

仲良くするように 罠仕掛けているんだけど なかなか馴れちゃ~くれませんわ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって~ (維真尽 (^^♪)
2012-02-09 21:46:43
今年の大きな食トレンドって
でてましたね

どんな感じになるんでしょう (^_-)-☆
返信する
Unknown (桃源児)
2012-02-09 23:19:10
塩麹、初耳です。やはり塩味?
可愛い猫です。
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2012-02-10 16:47:15


結構はまるお味になるそうですよ。
是非 作られたらいかがでしょうか
返信する
桃源児さんへ (ハム姉さん)
2012-02-10 16:52:02


麹を粗塩と 水で発酵させ作る調味料で
なかなかのつまみにもなる料理が出来るそうですよ。

ネットで レシピ載っていますから 是非挑戦してはいかが
返信する
Unknown (美笑)
2012-02-10 18:07:03
初めまして

麹に関心がありました。
体にいいのよね

ネットで見ます

ありがとう。
返信する
美笑さんへ (ハム姉さん)
2012-02-11 13:21:01


始めまして、よくいらっしゃいました。
あまりお役にたてずすみません。
是非、挑戦して下さい。
返信する

コメントを投稿