ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

日本最古の桜でパワーもらったよ♪

2011年04月05日 | 日記

山梨に樹齢2000年の神代桜 見に行ってきました。

桜は蕾は まだまだ咲きそうにありませんでしたが…パワーもらってきました。

樹齢2000年以上のエドヒガンの古木で 近年の環境の変化で樹勢が衰えたので平成13年治療

平成18年3月に治療終了

偶然にもこの年の3月はじめて 友人三人とこの地に立ってまだ蕾の桜を見上げていました。

次の年も またと何故か毎年山梨に来るようになり偶然寄った温泉が気に入り

毎月のストレス発散に自炊療養するようになった。

おかげで長年友人を苦しめた喘息・アトピーが落ち着いて私の腰痛も少しは改善している。

不思議不思議…行くべき所に行っていたみたい。

毎年毎年訪れる この古木の基…今年は友人もうひとり追加して4人で立った。

(…ビミョウに腹立てていた自分がチイセイってこの時だけは思った

あとは翌日からは怒りまわっていたけど)

 

今回はひとりの友人がOPしその快気祝いをかねての日帰り旅行。

 

そして 少し年上のお姉さんだが50前で脳出血により 右半身麻痺起こしていたが

リハビリで杖なしでも歩行が可能になった努力家さんも今度から一緒に遊ぶ仲間に加わった。

うんうん 皆パワーをもらって帰ってきたよ。

 

この桜は沢山の自然災害 人災 戦争を見てきたんだね。

蕾をつけてこれからも咲き続けてくれると思うと…ちっせい人間だけど…

 

この古木を治療し皆で愛でている。

パワーを与えられるけど与えることもできる人間は 震災に挫けちゃいられな

 

 

自然の災害を乗り越えてきた日本人はどんな大変でも復興する。

そして 被災しなかった私たちが少しでも補助できるようにしていく体制を作って行こう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の脅威と (維真尽(^^))
2011-04-05 22:34:07
自然のすばらしさ
どっちも本当なんですよね

あとは
支えなくちゃ
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2011-04-06 09:15:23


そうそう できること無理しない支え方を
考えて復興一途ですよね
返信する

コメントを投稿