ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

健康診断で学んだ事…プライバシーは?

2013年07月30日 | 仕事
6月の健康診断結果が 何故か特養の事務員から電話で レントゲンに鎖骨上に結節が見受けられ異常があるとから かかりつけの先生に見てもらってくださいとの事?
 
えっ? こんな大事なプライバシーに関しての事電話一本で???
 
びっくりして どうしていいものか詳しく聞こうと質問すると 私じゃ分からないから看護師さんへ
って電話代わった…何故?分からない人が電話するのよと思ったが 代わった看護師がレントゲン写真持って行って下さいとの事 私も受診日にレントゲン貰いに行きますと返事して微妙な疑問は飲み込もうと思っていた。
 
だって まったく個人情報なのに こんな私にしては重大事件なのに
事務の人が電話することでもないと思ったんだ。
 
 
その後 病院予約すると紹介状か検診結果表が欲しい言われたが
すーぱーDr.Kさんがレントゲン記しつけおけば分かると言ったらしく赤い矢印付いただけのレントゲン渡され…あっ!直接渡されてないわ。
 

月曜日に受診に行くと伝えたのに 私が午後会議で不在の金曜日に
我が施設の事務所に持ってきて渡してくださいとおいていった。
 
こんな大事なもの本人でない人に渡していくんだよ。
 
ここで ほぼブチッってキリた!
 
 
そして月曜日朝申し送りを終了し 相談員 寮母たちと朝会議している時
今までの詳細を伝え 私は個人情報があまりにも考えられていないから
特養の人にクレーム入れたいとつぶやいた…らっ…
 
お互い同じ法人で揉める事ないよ、お母さんだって預かってもらっているじゃないか
飲み込むしかないと言われた時
 
ブチブチブチッって頭の中で音がした。
 
母は無料で見てもらっているわけではなく 正当な料金で毎月支払っている。
 
特養の職員が母を見るのは仕事で当然であって それに対して負い目を追えってのが変だろ!
 
 
そんな目でみられているんかって 爆ぜた~爆ぜたが 人生初の再検査
 
ここで怒ってもしょうがない まずは診断結果も紹介状も無しでしたが、
私が世界で一番尊敬と信頼している ぼーDrの元へいって来ました。
 
 
↑ レントゲンで矢印の先のうっすら赤い矢印見えるでしょ、
これだけが書かれたと写真一枚持っての受診だよ。
 

レントゲン三枚、エコー、CTフルコースで半日潰し5690円使いました。
 
まっ、猫の治療費より安いけどね。
結果は?ゴムが写り込みするのは考えられないけど丁度髪を結いたゴムの位置で
大きさもほぼ同じ位…まずは異常なしでホッとしましたわ。
 
生まれて初めての健康診断の異常指摘で職員間でも個人のプライバシーや守秘義務は必要と当然の事を関して学ばせてもらいました。
 
 
あまり腹立ったので職場の恥でしたが ぶちまけました。
 
 
さぁ~明日特養の総括部長とお話ししなくっちゃ
 
 
めいがテーブルの上に乗せてあった袋で爪研ぎしようとしていたので 
どかしたらこばんが布団にしてた…そんな程度のものでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらもわかる~ (ロビン)
2013-08-02 12:02:29
この前、発熱した時久しぶりに病院行ったんですが、今は患者の名前呼ばないんですね。
番号なの!
名前で呼ぶと誰それが病院に居た!とわかるからプライバシー保護らしいっす!
最初は「私は47番!」と思っていたけど、そのうちに自分の番号なんて忘れて看護婦さんが
「47番さん}「47番さん!」と呼んでも全然自分だと思わなったわ~
こんなことのプライバシーはどうでもいい感じだよ!
でも、ハム姉さんのはやっぱり問題でしょ~
怒っていいでしょ!!
電話してきた事務の人はハム姉さんが(本人知らなくても)
「レントゲン異常あり、再検査の人!」って思うんだもんね!
しなくていい保護としなくちゃならない保護が間違ってるよね~
返信する
ロビンさんへ (ハム姉さん)
2013-08-02 15:50:58


両方分かってもらったありがとう

あっちは主人公ではございませんが 批判浴びながらもやっているみたい。

この件はしっかり総括部長に話しました。
なんだか 私のみこんな対応だったみたいで 彼女ビックリしてました。

検査結果は看護師でもある彼女の元に来て再検なら 書類に書き直接職員に手渡していたんだって
何故か私のみ?????何故そうなったか調べてくれるって
こんな不快な気持ちは二度と嫌だよね。
返信する

コメントを投稿