ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

新茶の季節

2009年04月30日 | 仕事
職場の周りのお茶畑が まぶしいほどになりました。






近所のご夫婦が 仲良く二人刈りでお茶を刈っています。
二人の息が合わないと大変だって


今年のお茶の芽は早いみたいですが 

川根の方面は 連休過ぎないと芽がそろわないとの話





職員がお茶摘み行きたくって まだか まだかと騒いでおりました。


私も一回体験してみようかな
親戚は 二人刈りだから 邪魔者になるだけだし…いっそ 

連休明け…川根に寮母さんの後ろをだまって付いて行こうかな


午後にはすっかり


刈られていました


今朝一番に 寮母さんがぬるめのお湯で煎れてくれた

こ・と・しの新茶


美味かったよ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oh (雨漏り書斎主人)
2009-04-30 17:50:00
渋い色が出てますねぇ♪

そっかぁ 新茶の季節なんですねぇ


やはり茶葉は刈るって言うのかしらん?
返信する
新茶~ (維真尽(^^))
2009-04-30 21:41:20
メイちゃんのカップで~
美味しいだろう~な (^_-)~☆
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉さん)
2009-05-01 11:04:26


機械で やるのが刈るっていってますよ。
あと ちょっと高級になるとお茶摘みで手摘み
昔はこの時期 各地方からお茶摘さんって人達が手伝いに来たとお年寄りが話してくれます
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2009-05-01 11:15:36


おっ、良くお気づきで
実は10年近く愛用のカップです。
取っ手が猫の手なんだよ。
返信する

コメントを投稿