穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

山岳保険だって

2020-02-14 08:02:55 | 日記・雑記

息子が突然「母さん オレ山岳保険に入ったから、もし遭難したらこれを使ってくれ」

「まあ!そう。いい心がけね」 山岳保険とヘリコプター捜索の保険も入ったんですって

雪のある時期は行かないで欲しいと思っている。何かあっても私の運転では

迎えに行けないからねと、常に話しているのだが・・・

この前も森吉山にスノーシュー履いての登山、絶対に事故と怪我の無いようにねと 念をおした。

ところが、時間が遅くなってもなんの連絡もなし。問い合わせてみようと思っていたところに

いま下山したとのメール なにやってんの! 連絡ぐらいしろ!💢😠💢  

 

だいぶ前の事ですが、バックカントリーをやっていた、次男が雪崩に遭って「俺はここで死ぬのか!」と

思ったそうで、運よく自力で脱出できたとのこと@@  それでもまた続けて、バックカントリーをやっていた。

その次男も山岳保険に入っていて、遭難したらこれで探してくれって。「100万円なら1日分の捜索費用よ」

「足りない分は母さん出して!」 「母さん お金ないから捜索を打ち切るから」こんな会話を(^^;

 

   ヘリコプターの保険 「ココヘリ」というそうです。⇩

 登山計画書も 私にも置いていくとか。

 息子の入った山岳保険の金額は、最大5百5十万円の捜索費用が出る・・・(捜索費のみ)

こんな保険を渡されてもねぇ  冬季は山に行かないで欲しいだけ。

来週また森吉山に行くんだって。勝手に行けば~   <親の心 子知らず・・・>

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミルクさんへ (ミッキー)
2020-02-14 09:13:16
親の心子知らずと言いますが
好きな事はやめられないでしょう
昔聞いたことが
山岳家にインタビューされた方の話

「なぜそんな危険なことをして山に」

「そこに山があるから登る」
有名な名言ですね。

登山はしたことの無い私ですが
スイスの山々をロープウエーから眺め感動したことを思い出します。
広い山々から見晴らす風景
下界はなんとちっぽけなと。

登山家がとりつかれる気持ちをチョッピリ味わったような気がしました。

と言ってもお母さんとしては心配ね。保険を掛けられる気持ちになられたことはいい事ですね。

返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2020-02-14 09:29:59
おはようございます。
さっそくのコメントありがとうございます。
雪の無い時期は、私も歩いてましたから問題ないですが
一人で雪の時期に行ってほしくないんです。いくら天気が良くても山は変わりやすいですし。
よくテレビで見ました。ロープウエィから眺めるスイスの山々。
すばらしい旅をなさいましたね~(^^♪
返信する
 <親の心 子知らず・・・> (ゆり)
2020-02-14 09:57:57
こんにちは。

私も山登りはしましたが11月登山には父に大反対されました。行きましたけど(;^_^A
あまりにも雄大な光景に、ここで死んでも本望だなんて思った浅い考えの私でした。

嫁いで山登りは一切できずでした(;^_^A
でも若い時に少しでも登って良かったです(*^^*)
今はミルクさんのお気持ち十分理解できます。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-02-14 12:10:41
〝親の心子知らず〟とは…、よくよく分かります。
今にして思えばまさに自分のこと!
子供って親の背中を見て育つと言うじゃないですか?息子さん達はもう親になっておられるのですか?
ミルクさんの気持ちはしっかり伝わっているから
無茶はしないと思いますけど…災難って気を付けていたら合わないというものじゃないですしね。交通事故のように相手の暴走に巻き込まれるという不運も。
ということは、常に自分の身を正しておけば、きっとどこかで神のご加護が受けられて…次男さんはきっとそうだったのではと思いますよ。
親は祈ることしか出来ませんが…、祈りましょう。
返信する
ゆりさんへ (ミルク)
2020-02-14 15:05:51
こんにちは。
コメントありがとうございます。
え~。ビックリです。@@ゆりさんも山歩きされてましたか。
頂上からの展望で、一気に疲れが飛びますね。私は山の会に入れて頂き歩いてました。
冬は、よほどお天気の良い日で無いと、行ってほしくないのです。
ベテランの方も遭難していますから。

ご結婚されてからは、全く山に行ってないですか?残念ですね。
私の気持ちを理解していただき嬉しいです。
返信する
ちわきさんへ (ミルク)
2020-02-14 15:18:06
こんにちは。
コメントありがとうございます。
次男はいま4年生の女の子の親です(^^;
家族で、ゲレンデスキーをやっています。
孫娘は、今年1級のバッジテストの試験を受けるため頑張ってますが、どうなることやら~
遭難は予測がつきませんから。しかも一人歩きで。冬季はスキーだけにして欲しいと思ってるのです。
そう、そう。山に行く日は神棚と仏様に無事に帰るようにお願いしているんです(^-^;
返信する
流石ミルクさんのお子さんたち (chidori )
2020-02-14 19:21:18
そこまで準備してやってくれるのは・・さすがですね。
お父さんの分まで頑張ろうという心意気だと思います。熱中できることがあって、あそのあとのことも考えて、立派です。
されにしても親はどんなにか心配でしょう。
ぁたしここまで書いて用事で立ち、そのまま寝てしまったらしい。2時間前のことです。2998
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2020-02-14 19:39:56
こればっかりは、止められない・・・親の心子知らず!! 本当に、いくつになっても心配は尽きない・・・ですね。 
返信する
こんばんは (ここあ)
2020-02-14 21:00:27
ミルクさん、こんばんは。
息子さんは相当、山が好きなんですね!何かに夢中になれるのは幸せな事ですが、家族はヒヤヒヤ、ドキドキものですよね。
それに捜索費用がそんなに高いなんて知りませんでした。そして、保険に入っても、捜索費で消えてしまうのですか。後に残された家族の為には確かに必要な保険なんですね。「親の心、子知らず。」母親は特に子供のことは心配なものですよね。
返信する
chidoriさんへ (ミルク)
2020-02-15 00:09:11
こんばんは。
こめんとありがとうございます。
いや~困ったものです(^^;もし、何かあれば大勢の方にご迷惑をかけるし。
雪が無くなったら行くように話しているのですが・・・
趣味ですから仕方ないですが、う~んです(^^;
お疲れのところありがとうございました<(_ _)>
返信する

コメントを投稿