穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

屋根の雪下ろし

2022-02-13 12:02:59 | 日記・雑記

積雪ゼロの日が続きました \(^o^)/  気温4度 あったかいんだから~♪

物置小屋の屋根からの落雪が お隣の敷地へ半分くらい落ちて 迷惑をかけています。

「使わないから、いいですよ~」って 言ってくださるのですが、自分の所の雪で 

もう うんざりしてるのに、悪いと思うし、これからも積雪はあると思うし 排雪しました。

水路が空いているうちにと、スノーダンプで二日がかりで。 落雪は締まって硬い(^^;

お隣の家が半分しか見えません

 

9日・10日で捨てました。けっこうきつかったぁ・・・

そして、11日は息子が休みなので、2階の屋根の雪をおろしました。2階の屋根は雪が落ちると

危険だし、1階の屋根が壊れたりしたら困るので 雪止めが付いているのです。

雪止めを打ってあるから どんどんたまる一方。それに今年で築50年になる古家 潰れると怖い

2階の部屋のドアが閉まらなくて、寝ていて寒いんですって:;(∩´﹏`∩);: 

廊下の障子・縁側の障子・ふすまなど ほとんど動かなくなって、2階の屋根の雪下ろしを。

小さいスノーダンプや。雪べらで落とし。

 昨年ペンキを塗ったので、屋根は滑ります。底から捨てないで3分の1くらい残してます。

 落とした雪を、除雪機で飛ばせるところは、畑に飛ばし 残りは二人で捨てました。

この前の記事で、西側の雪山を載せましたが あのあとまた、雪山が高くなり 左側が、私の部屋ですが

内側から見ても まわりが ほとんど見えないです(^^;  東側の雪山は、これほどでは無いですが・・・

モミガラ燻炭を買って振りまこうかとも思うが、少し風があると飛んでしまって、あまり効き目がないのです・・・ 

私の所は、気象台のある観測所より 雪は多いです。他から来た方は びっくりする方もいます(笑)

2月も中旬に入り これから そんなに多くの積雪は無いように思うのですが・・・

**お隣の山形県では、雪の重みで家がつぶれて、中に居た男性が、亡くなられたとニュースで・・・

**大潟村でも 雪下ろしをしていて 落下して無くなったというニュース 昨日ありました。

                  コメント欄とじてます

 

 



最新の画像もっと見る