穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

たかが靴・されど靴

2020-01-13 09:41:03 | 日記・雑記

今年は今までにない暖冬で、雪がふってもすぐ雨になったりで 周辺は積雪ゼロ。

このようなことは、無かったような? それでも前から欲しかった ゴアテックスのブーツ。

12月に1度お店で見たが、私にとっては、高額で手が出なかった(^^;

ヒールがあると転倒する恐れがあるので、靴選びは慎重に・・・

お洒落なブーツは絶対履けない。とにかく靴底が滑りにくいもの。ヒールが低く歩きやすいもの。に重点を置く。

先日 フォンテの靴売り場をのぞいて見たら ゴアテックスの靴が20%OFFで3400円値引きに(^^♪

迷わずget\(^o^)/ヤッター ザフザフした時でも水が沁みない。革のブーツだとすぐ沁みて 靴の中(足)濡れる。


 サイズ24センチ                       ⇧実際に見ると頼もしい靴底

だいぶ前の事ですが、うちには柴犬がいた。雨が降っても、槍が降っても、吹雪でも散歩は欠かせなかった。

敷地が、ツルツルに凍って、その上にさらっと新雪が積もり。 犬に引っ張られて スッテ~~ン!

お尻からど~んと転んで しばらく動けなかったことがある(^^; 何日も尾てい骨の痛みが続いた(泣)

この年齢になると転倒が1番怖い。即.骨折になるからだ。マイナス気温になると凍るから裏口や私の動線に消雪剤を撒いている。

今年はまだ消雪剤は撒いていないが、気温が下がった日は気をつけよう。


 雪国では、たかが靴 されど靴なのです。

本日の気温・最低0.1度。最高気温4度。暖かい。3月頃の気温みたい。でもなんかおかしい・・・?




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靴は大事 (ゆり)
2020-01-13 10:00:35
こんにちは。

良いのを購入なさいましたね(*^^*)

冬は皮はダメです。最近は合皮のみです。

ブーツに限らず合わない靴はすぐ足腰へ来ます。
そしてそうです!滑らない靴でないとダメ!
私も一度すて~~ん!骨折にはなりませんでしたが以後気を付けて、
場合により簡易アイゼンつけますよ(笑)
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-01-13 12:52:05
新年早々、いいお買い物が出来て、気分もUPしたことでしょう!! チョッと雪が降って欲しいですね(^_-)
私も靴はスポーツ用品メーカーの靴が多くなりました~~~~ ヒールの付いた靴は疲れてしまって履けないです💦
返信する
ゆりさんへ (ミルク)
2020-01-13 17:09:23
こんばんは。コメントありがとうございます。
革靴はよっぽど気温が低い時でないと、すぐ中が濡れてしまいますね。
そう、そう長靴用の簡易アイゼン、私もあります。除排雪の時は長靴ですから。
敷地は少し坂になってます。骨量が減っているので、転べばアウトです><
返信する
のりさんへ (ミルク)
2020-01-13 17:18:00
こんばんは。コメントありがとうございます。
はい!良いお買い物が出来ました~(^^♪
皮のブーツが何足かあるのですが、太めのヒール付ですが、とにかく転倒が怖いですから(^^;
これでしたら、心配なく歩けそうです。それでも滑るときはあるのですが。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2020-01-13 22:47:16
いいお買物できましたね。
最近はブーツをはくこともなくなりました。
年2回程
5センチほどの雪の日は長靴
こんな日は外には出ません 笑
ほとんどがスニーカーで過ごしていますよ。
返信する
私も (すず)
2020-01-14 01:31:05
まだ50なのに…
骨粗鬆症と言われて以来、転倒は怖いです。
元々スニーカーしか昔から履きませんが…。
ミルクさんにあった、しかも機能性も抜群な靴が見つかって良かったですね。
割引も💓

初雪、例年であれば12月下旬か1月には…
でも、全く降っていません!
先週は18度という、4月の気温も!
何かがヘンですよね。
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2020-01-14 22:12:48
こんばんは。コメントありがとうございます。
ブーツを履くこと無いですか@@ビックリ
スニーカーでいいなんて羨ましいことです。
今年は、本当に暖かくて、異常な冬ですが助かっています。
でも、季節的にブーツでないと、足が冷たいので履いています。
この靴は、長く履けそうでお買い得でした♪
返信する
すずさんへ (ミルク)
2020-01-14 22:18:20
こんばんは。コメントありがとうございます。
私も骨粗しょう症ですので、転倒が何より怖いです(^^;
割引が何より嬉しく、色も靴底も気に入ってます(^^♪
昨日、今日は、3月の気温でうれしいですが、なんか変だなぁと思います。
返信する
いいですね~ (ひろこん)
2020-01-14 22:21:56
色もいいし、いかにも暖かそうです。今年は暖冬ということで本格的に雪が降ったことはまだありませんが、降ったら慣れていないものは本当に恐いです。私も買っておきたいです。ミルクさんのほうはいつも準備万端だとは思いますが、気を付けてこけないようにね・・
返信する
ひろこんさんへ (ミルク)
2020-01-14 22:46:05
こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらも積雪ゼロなんですよ。昨日、今日は春先のような良いお天気でした。
このブーツの出番がないです。足首まで短い皮のブーツで間に合いますよ♪
雪が無くて運転が楽でとても助かります♪
返信する

コメントを投稿