穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

クマ~失明のケガ

2019-11-04 06:05:53 | ニュースから

またしても、熊に襲われて怪我をした方がいる。

10月31日の夜8時ころ 仕事を終えて自転車で帰宅した

40代の男性が、自転車を下りたとたん、突然現れた熊に襲われて 

両目を失明したほか 頭の骨を折る重傷を負った

その地域は、🚗💨 峠を超えると5分くらいの所で 怖いなぁと思っています。

危ないから、我が家でも早朝と夜は 外を歩かないことにしました。

本年度の熊による人身被害は 11/1日時点で12件。(昨年度比 5件増し)


              起立! ⇩

ツキノワグマ小熊 

 北秋田市 阿仁【くまくま園】よりお借りしました。⇧ 小熊とのふれあいも出来ます。


今年は、山のブナの実や、どんぐりが不作で、冬眠前の食べ物不足で里に出没。

ハンターの激減、高齢化。熊の生息数が増えているなどで 追いつかないそうだ。

むやみに熊を撃つのではなく、銃声や、人の声で山に追いやるようにしているとか。

とはいえ、食べ物が無くて里に出没するのだから 両者にとって良い方法は無いだろうし…

う~~ん・クマったもんだ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失明のニュース (ゆり)
2019-11-04 11:36:23
こんにちは。

両目も!!

ここまで猛獣なクマを撃っても苦情が来るんでしょうか!

この辺りの山(九州以外はいるような)にもいますので、怖くて山道を歩けなくなりました。
我が家はタヌキやキツネがやってきますから、クマだって来ないとは言い切れないので・・・気を付けます・・・
返信する
くまったもんですね (すず)
2019-11-04 12:17:00
九州には、熊本県に くまモンならいます。
でも人を襲うクマではないので…人気者でして…。

自転車を降りたら熊に襲われたなんて!
怖くて夜と朝はで歩けないのも納得です。
この辺りは、猿で大騒ぎしたことがありますが、結局、最後は銃で撃たれ…
(人を襲うので)
そういう結末でした…
返信する
こんにちは (ひろこん)
2019-11-04 13:17:57
ミルク様
クマ、恐いですね!
そういえば、こちらも行政からの放送で、「山の近くの地域にクマ出没しています。気を付けてください。」と言っていました。頻繁に放送してましたので。何回かでたのでしょう。
私は山の近くではないので、人ごとみたいに聴いていますが・・安心はできません。
ミルクさんもくれぐれも気を付けて下い。
返信する
ミルクさんへ (のり)
2019-11-04 16:30:06
こんなに身近にクマが出没して、人が襲われる!! 本当に恐ろしい事です。 この辺りは熊はいませんが、イノシシが出るようになったようです。 
ミルクさん、用心の上に用心して下さいね!
ところで・・・障子貼りは1日に一日で済ませました~~
返信する
ゆりさんへ (ミルク)
2019-11-04 17:34:53
こんばんは。
急に両目を失明するって、とても大変でしょう。
命が助かったとはいえ、お気の毒です。
冬眠するまで、危険ですね~友人は朝の散歩をやめたそうです。
コメントありがとうございました。
返信する
すずさんへ (ミルク)
2019-11-04 17:39:31
こんばんは。
クマもんはかわいくて、癒しですね~。
ツキノワグマは、恐ろしいです。2~3年前は人食い熊も出没して3名ほど死亡した例もありました。><
当分の間早朝と、夜間は外を歩かないようにするしかないですね。
コメントありがとうございました。
返信する
こんばんは (ミルク)
2019-11-04 17:45:45
ひろこん様・こんばんは。
私のところは、山と田んぼです。町内を歩いているという話はまだないですが
けが人が出た地区とは、山が繋がっているので、食べ物がないと
こっちまで探して移動してくるかもしれません。💢😠💢
早朝と夜分は外に出ないように用心します。
コメントありがとうございました。
返信する
のりさんへ (ミルク)
2019-11-04 17:52:09
こんばんは。
この辺りはまだ、猪はいません。県内の南部にはいるんですよ。🐗
元来、東北にはいなかったのですが~
温暖化で雪が少なくなって、北上したのでしょう。
熊は、ずっと前からいたのですが、住宅地にまで出るなんて(@_@)気をつけますね~
障子張は、もう完成しましたか。すご~い! がんばりましたね! お疲れ様でした。
コメントありがとうございました。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-11-04 23:45:13
エェ~???クマですか
クマもんなら可愛い
いや子熊も写真だけなら可愛い
実際人里に出て事故まで起きると
気が気でないですね。
気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (cocoacocoa_tori17)
2019-11-05 06:43:52
ミルクさん、おはようございます。ここあです。
クマ出没事件、秋田も多いですね。青森も多いですが、今年は秋田ほどではないようです。でも、これからの季節、特に危ないですね。先日も里山に鳥見に行きましたが、クマが出ないようにと、祈り心でした。なので、人が居る範囲だけ散策して、無事に戻ってぎした。今年は木の実が少ないのですか!クマも大変なんですね。マタギも減っているそうですね。なんとか共存できないものでしょうかね?
返信する

コメントを投稿