穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

オカリナで歌いました

2019-08-29 15:52:52 | 介護支援ボランティア

きょうは、介護支援ボランティアに行き、2時間のボランティアの中で

15~20分いただき、私がオカリナで曲を吹き、みなさんが歌詞カードを

見ながら 一緒に歌ってくれました。

りんごのうた・夕焼けこやけ・ドンパン節(秋田民謡)上を向いて歩こう

お山の杉の子・汽車・秋田県民歌(毎回定番)を歌いました。

A4紙に裏表 16サイズの文字で 歌詞を入れるので 曲数に限りがあります。


毎月 曲選びを迷います(汗) 交流いただいている のびたさんの所で

「野菊」が載っていましたので、9月にいいなと楽譜を探してます。

虫の声・北上夜曲・せんせい(森昌子さん歌)なども 歌詞カードを作ろうと見ています。

いつも、ぶっつけ本番で間違えてます(汗)  早めに曲を決めて練習しなくては・・・


前回の記事「残念な出来事」に 介護サークル閉鎖の事を書きましたが、31日正午で閉鎖となります。

本日「介護サークル」に このようなコメントが、入っていました。

ミルクさん
介護サークルでは大変お世話になりました。
其々の方の介護の大変さを読ませて頂きながら 我が母はそして自分も恵まれたなかで 生活出来ているなとつくづく思いました。
多くの悲しみの報告も伺いながら 時と共に皆様新しい生活へと進んでいる事も想像できます。
今 介護や 少しの力添えが必要になられたご両親もあり これからこのサークルが必要になられる方も多いと思います。
そんな中での閉鎖!
気持ちを書き込める場所も、もう無くなると思うと このサークルの存在価値の大きさに今更ながらに感謝です。
ミルクさん お疲れさまでした。
我が母は96歳 元気満々施設生活を送っています。
もう お話できなくなりますが どうぞご自愛ください。

「介護サークル」発起人様 ありがとうございました。

嬉しく読ませていただきましたが、介護中の方を応援できなくなるのは

心がいたみます・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (マーチャン)
2019-08-29 17:36:09
人前で歌うということはたいへん。
慣れておられるからよろしいでしょうか。
返信する
マーちゃんさんへ (ミルク)
2019-08-29 18:02:27
こんばんは。コメントありがとうございます。
いえ。私は歌わないのです(^^;オカリナで演奏し、みなさんがそれに合わせて歌ってくれました。
書き方が、イマイチわかりにくかったでしょう。ごめんなさいね。
返信する
お疲れさまでした~~ (のり)
2019-08-29 18:55:47
歌詞カードも準備して、オカリナも練習して、本番に備える・・・考えてみると、大変なことをなさっておられるのですね・・・
のびたさんと同じに、皆さんの笑顔が励みになっているのでしょう。 利用者さんの元気のために長く続けてください!!

「残念な出来事」の件で、心温まるコメントが入って良かったですね。 
この、goo blog上に「介護のコーナー」を立ち上げるということは、できないのでしょうか・・・
返信する
のりさんへ (ミルク)
2019-08-29 20:34:24
こんばんは。コメントありがとうございます。
みなさん、良い顔でうたってますよ~♪ 一部の方ですが、終わってからも歌詞カードを見て歌っています。
それもいいかななんて。中には民謡を演奏すると、車椅子に座って踊っている方も。
施設に入る前の元気なころは、手踊りが好きで踊っていたそうです。

このgooブログで、介護サークルは難しいと思うのですが。
不特定多数の方が見ています。でも、匿名ですからどうなんだろう・・・?
返信する
楽しそう! (すず)
2019-08-29 22:21:51
ミルクさんのオカリナ演奏で、利用者さんたちが歌う~
きっと楽しい時間だったことでしょう。
昔、デイに勤めていた頃、
キーボードで即興演奏&皆で歌う、ということを突然行ったことがありました。
カラオケ機械とは違い、タイトルが思い出せなくてもメロディーラインを鼻歌で歌って頂ければ、適当に伴奏をつけて弾く~
大変喜ばれましたが、数週間後に閉鎖!

…という訳で、ミルクさんのデイでの様子が想像できます。
次回も楽しみですね💓
返信する
こんばんは (ひろこん)
2019-08-29 22:59:41
ミルク様

打ち切りになるというのは寂しいですね。それも、自分の意志でなく辞めざるを得ない状態になるのは悔しいですね。何か方法があればいいのにね~
私も最近は大正琴を聞いてもらって、あと童謡を5.6曲みんなで歌うという訪問をやっていましたが。。今はやれていません。
返信する
すずさんへ (ミルク)
2019-08-29 23:46:59
こんばんは。コメントありがとうございます。
キーボードですと、複数の音が出せていいですね~喜んで歌ってくれましたね♪
オカリナは、音域が狭いので歌いにくそうですが、なんとか歌ってくれてます。
歌詞カードも、毎月大変ですが、無いと歌詞が出てこないし。
職員さんも喜んで下さり、励みになります。
返信する
こんばんは。 (ミルク)
2019-08-29 23:56:30
ひろこん様・コメントありがとうございます。
閉鎖ということで、雑誌社の都合でしょうから、仕方ないのですが、残念です。
gooでは、出来ないと思います。家庭内の事で、不特定多数の方から見えないようでないと困るからです。
大正琴で訪問されていたのですね。喜んでくれたるとでしょう。
音色大好きです♪ 本当は大正琴もやりたかったですが、年齢と共に持ち運びが、
だんだん大変かなと思いまして、オカリナにしました。
返信する
オカリナで伴奏 (ゆり)
2019-08-30 18:27:23
こんばんは。

そういうことが出来るといいですね!
それにもちはこびが楽!

学生時代のキャンプでギター伴奏してくださった方が居て、ギター弾けるっていいな~っておもぃました。
伴奏があった方が断然楽しく歌えますものね。
嫁入り道具にピアノ持参しましたが(;^_^A眠ってます。

介護のこと・・・お話しできる場が閉鎖は寂しいですね・・・
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-08-30 23:21:40
ミルクさんが奏でるオカリナの音色
皆さん癒されてステキな時間を過ごされたのでは

介護サークル
やはり閉鎖でプッンはあまりにも寂しすぎますね
出来るかどうかは分かりませんが
包括支援センターなどの活動を生かし
枝葉的な方向は難しいですかね~。
返信する

コメントを投稿