穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

完成!網ほおずき

2022-10-01 22:10:38 | 日記・雑記

お隣さんからいただいた鬼灯(ホオズキ) 網ほおずきにしようと バケツに水を張って

3週間くらいすると 少しづつ赤い皮がふやけてきます。(気温にもよります)

それを、少しづつ 歯ブラシでやさしく やさしく毎日・・・

面倒になって ガリっ!とやってしまうと 網が破れてしまいます。

とにかく 気長に外皮を 歯ブラシでなでてやります。 12~13個くらいですが

全部網になるまで 1ヶ月ほどかかりました。 短気な人には向きませんね。

       どう? きれいに剥けたでしょ・・・

 1年もすると、中の鬼灯は黒くなりますから 取りだして中にビー玉を 入れたりして

 またしばらく楽しめますよ。

 

 3年ぶりくらいに 作りました。私って暇人だなぁ・・・(;^_^A

 

                            コメント欄とじてます



最新の画像もっと見る