穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

午後2時46分

2021-03-11 10:00:28 | 日記・雑記

3・11がやってきました。みなさまのblogでも、たくさん取上げられておりますが…

忘れられない日  忘れてはいけない日 

 

*上のタイトルの時間を書き間違えてました。2時46分に訂正しました<(_ _)> *

最近、テレビで当日の津波に 流されて行く画像が流されますが

胸が苦しくなります。 私が あれこれ述べても 被災してないものの

言葉は軽いと思いますので・・・

 

あの日秋田県は、震度5強でした。私は乗り物酔いする人ですから、

長い横揺れに吐き気がしました。母と息子の3人で 

外へ出ようか、どうしようかとただ、ただ おろおろするばかりでした。 

取りあえず 玄関の戸を開けて 家の中にいました。

その後30時間位の停電でしたが、反射ストーブで 暖と、煮炊きはしのげました。

 

3・11の 前年の11月に エコキュートにしたばかり、キッチンもIHに。

ガスは、停電と関係なく使用できるので 残すべきだったと後の祭りでした。

停電、断水した地区も、たくさんありましたが、幸い私の所は水道が

止まらずに 本当に助かりました。

列車の運休や、食品買うのが困難になったり、ガソリンを入れるために 

並んだりと 色々ありましたが、そんなことは時間が解決してくれました。

 

10年を迎える 直前の2月13日夜 大きな余震がありました。

備えなどへの、気持ちが緩み始めていた時に ハッとさせられました。

停電により またしても暖房、煮炊きは 反射式ストーブで。

3.11のあとで 反射式ストーブを1台買い足してあり 本当に助かりました。

備えのペットボトルの水 期限切れが近い(^^;

今一度 備えを見直したいと思います。

 

被災された方々には、心からのお見舞いと 

犠牲になった方々には 心からお悔やみ申し上げます。

本日2時46分に 黙祷をしたいと思います。

 

           コメント欄閉じてあります



最新の画像もっと見る