鉱物採集 MY style

自分で採集した石やもらった石のことなどを書いてます

針道の黄鉄鉱

2023-05-31 16:14:03 | 日記
先日採集した針道峠のセリサイトの黄鉄鉱をUPします。
この産地は、いろんな思い出の産地だ。
もう10年近く前になるが、灘高校の地学巡検?にも出会ったことがある。
高校生で巡検なんて、えらく開かれた高校だなという印象を持ったのを思い出す。
一行は10数名。このうちの半数が東大や京大に行くのかと思うと、某私立大学の出の私など穴に入りたい気持ちになる。

結晶が小さいけれどシャープだ。いい感じだ。

もっと小さい結晶のも。

セリサイトの中に埋もれる黄鉄鉱。

辰砂・・・おそらく風化した辰砂がこのように赤いのだと思う。よくわからないが・・・。

さあ、近く音羽(おとわ)鉱山の坑道を拝みにいかなくてはと思う。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音羽鉱山(水銀鉱床、菟田野... | トップ | 2023.6.13音羽鉱山(水銀鉱床... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ameamekuon)
2023-06-01 19:21:07
ここの黄鉄鉱、バリエーション豊富で綺麗ですよね。
確か、輝安鉱もあったかと思います。
返信する
そうですね (ハマー)
2023-06-02 09:58:13
コメントありがとうございます。
>AMEさんへ
輝安鉱、今回洗浄した石の中で数ミリのものを確認いたしました。ここの輝安鉱は、小さいですね。
返信する
Unknown (TOM)
2023-06-04 13:35:15
以前行った時に、時々虹色の物と、小豆色に染まった黄鉄鉱が出てきましたが、不思議でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事