鉱物採集 MY style

自分で採集した石やもらった石のことなどを書いてます

石清水第一、第二鉱山、藤井鉱山を探しに菟田野散策

2022-01-03 21:50:41 | 日記

高原地帯のようになっているのが菟田野地区だ。道路は、一部氷結している箇所がみられた。

石友のDさんと題目の鉱山を探索だ。
先ず、これまで見つけられなかった石清水鉱山だ。

境内に辰砂の露頭が鎮座している。かなり風化しており、辰砂の赤い部分は見当たらない。
この神社から西のほうに斜坑が掘られている。

材木などで、入れないように安全対策が施されている。以前は、まともに穴が開いていた時期があった。
今回Dさんのお陰で、もう一つの穴らしきものが見つかった。これもかなり埋まってしまっていた。(神社の西側)
次に、藤井鉱山に向かう。が、あるはずの坑口が見つからない。地元のおじさんに聞いても、そんなものは見たことがないという。
山の中を二人で手分けして探したが、どうしても見つけられなかった。

確かに存在するようなので、ここはリベンジだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりと白浜温泉旅行2021.12... | トップ | 多武峰(とうのみね)鉱山の辰砂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事