とろぐ+おでんのぐ

先代『とろ様』の日常と侍従のつぶやき。そして若殿『まるてん』の家ネコ修行&『こんぶ』の成長日記。

三十路二人旅 その5。

2008-11-28 08:06:20 | 非日常
<2日目後編 上野→神戸> ※5話シリーズモノの完結編です~。


上野動物園をあとにした我々が向かったのは、国立科学博物館。
以前、「竜之介と蒼太の猫猫一座」のつるつるさんとちさんが
行ってらした記事を拝見してめっちゃくちゃ気になってまして・・・。(笑)

行ったのは、特別展のこれ。



「菌類のふしぎ展」です♪
漫画「もやしもん」のキャラクターがわらわら。(笑)
「このこねこのこ?」のMaryさんも「行かねば!」って
おっしゃってましたが、これ、かなりおもしろかったです!(喜)
学術的な展示よりも、ついついキャラクターに
目を奪われがちでしたが・・・。(笑;

で、侍従姉妹のお気に入りはコイツ。



シワに注入するといいらしいボツリヌス菌。(笑)
食べると死にますが。(笑)

土曜日ということもあってか、かなりの人出で、
ゆっくりじっくりと展示を見る時間がなくて、1時間ほどの滞在でした。(涙)

常設展の方も、全部見てまわりたかったんですが、
地球館と日本館を全部見て回るには、丸1日いりそうですよ、この規模!(驚)
仕方なく、地球館のB2~1Fを駆け足でまわり・・・



つるつるさん!ちさん!!
見ましたよ、あれ!(笑)

実は事前に、「クジラの寄生虫、すごいぞ!」という情報をいただいてまして、
せめてそれだけでも・・・と棒になった脚をひきずって行ってみたんです。(笑)
行った甲斐、おおアリでした。(笑)
見るのについつい夢中になってしまい、写真はありません。
っつーか、UPするにはちょっとアレです。(笑;
気になる方はぜひ、地球館1Fで展示されてますので見てみてください。(笑)







かなり後ろ髪をひかれつつも、タイムアップとなり
しぶしぶ東京駅へ移動開始。
切符を買って、改札入って、電車を待ってて・・

とろおば『あ~っ!!カバン忘れとる!!(滝汗)』

そう。上野駅のロッカーに預けてたカバンを放置したまま
帰るところでした。(笑;; あぶねぇ。(汗)
まだ電車待ちの間に思い出したのは、ほんとにラッキーでした。(笑)

東京駅でお土産を買って、帰りの新幹線に乗車。







電車が動き出すのを待って、早速駅弁を広げてむしゃむしゃ食べて・・・



新横浜から名古屋までの記憶が、まったくありません。(笑)


旅行って地元に帰って、家へ帰り着くまでにへっとへとに
なるんですよね~。(笑;
フラフラと重たい荷物を抱えながらウチへ帰ると・・・











ひとしきり、歓迎が終わると・・・





スネられたようです。(笑)
そんなこんなでなかなか濃い1泊2日。
無事終了でございました~♪

5日間の長きに渡りお付き合いいただいた皆様、
お疲れさまでした~!(笑)
関西三十路姉妹と遊んで下さったまちねぇさん、おさむにぃさん
あらためてありがとうございました~!!(愛)




<オマケ>
とろ様へのお土産。(笑)

菌類のふしぎ展限定販売(だったと思う;)のオリゼー氏。(笑)




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ

どうぞ、おふたつモフってくださいまし~♪
モフモフすれば、明日も元気!


最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃむ)
2008-11-28 08:50:20
気になる・・・気になるニャね~
UPにはちょっとできない理由をおもちのクジラ…
これはいかないと^^;

ニャハハ~帰りは富士山も素通りニャか~
一泊でいろんなところに出かけて
おつかれさまだったニャね~~
とろたんの待ちわびたお顔が
姉妹の疲れを吹き飛ばしたのかニャ^^?
返信する
Unknown (Mary)
2008-11-28 12:14:29
うわぁー!
なんてカワイイ世界っ!
かもされまくりじゃないっすか!
早くいかなくては!!!
石川雅之さん直筆の館内イラストも見なくてはっ!
それにしてもすごくタイトなスケジュールだったんですね。
見所てんこ盛りの東京観光お疲れ様でした♪
とろ様の帰宅を喜ぶ表情がたまんないっす(*´д`*)
返信する
Unknown (たれにゃんこ)
2008-11-28 12:29:08
もやしもんがこんなヒットする漫画だと思ってなかったですね~
内容けっこうマニアックなのに(^^;)
でもあんな風に菌がぜんぶ見えてたら、ちょっとうざいですね・・・(笑)
おかえり言ってるとろ様がかわいいです♪
オリゼーくん、どうせなら20個くらい買って、わらわら醸して欲しかった~~(爆)
返信する
Unknown (つるつる)
2008-11-28 12:53:20
待ちきれずに会社から。ポチはあとで家で・・
行ったんですね!!!!!!!(フォントが大きくできないのが悲しい)
すごかったでしょ、すごかったでしょ。
私はこの前の週末も、別の人を連れて見にいってきましたよ(何じゃそりゃ)
姉といったときは、1Fはくじら直行でしたからねえ。牛の胃と腸も見ごたえありましたが。
恐竜も、ガメラも居て、地球館は本当に面白いです。
日本館はいまいちなので、行かなくてよかったかも。
とろさまはお留守番だったんですねー。本当に待ってたって感じでかわいい。
駆け足旅行お疲れ様でした。次回はぜひ、つるつる家にもお寄りください。
返信する
Unknown (由乃)
2008-11-28 13:29:08
つるつるさんも行かれた菌類のふしぎ展
とろおばさんも行かれたんですか?
写真拝見してるだけで、楽しそうな感じがわかります
あぁ~ちかかったらすぐにでも行きたいわ

とろ様、喜びの爪とぎ可愛い~
でも、ちょっとすねてみせて・・・
寂しかったんだよね~!!
こういう仕草されると、ごめんね~って思うんですが
すぐ忘れて、またお留守番させてしまうんですよ~(汗)
返信する
Unknown ()
2008-11-28 15:25:29
駆け足旅行、お疲れ様でした。5日間楽しませていただきました。
菌類も鯨もすごかったでしょう? お勧めしてよかったです。
それにしてもかばん忘れんで良かったです。かばん取りだけに新幹線に乗るくらいなら、東北一周とかしちゃうでしょ! 「ち」は行きがけに忘れた化粧水のおかげで、今もまだ顔がバリバリしています。遮光土偶→ひび割れ女→夏みかんと変化中です。
 
折角のお土産なのに、とろさまはオリゼはお嫌い? ぷにぷにバージョンの方がうけたかもです。
返信する
楽しい旅 (にょろ子)
2008-11-28 15:29:52
 楽しい旅だったようで、良かったですね~。
しかし、鞄のこと、思い出して良かった。

 とろ様は二人が帰るのを待っていたんでしょうね。
その後、甘えてくれましたか~
返信する
Unknown (Chocolat)
2008-11-28 15:40:42
ホント、充実した内容の1泊2日だったようですね☆
クジラの寄生虫、めっちゃ気になりますぅ(笑)。
私も機会があったら、この目で確かめてみたいっ!!
バッグは早めに気づいてよかったですね(苦笑)。
とろ様、お土産はご不満ですか~??(爆)

あ、リンクの件、了承ありがとうございました!
ついさきほど、作業が完了したところですっ。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す(ペコリ)。
相互にしてくださるなんて嬉しすぎですっ☆(感涙)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-28 16:34:50
菌類、すっごい可愛い~(ムフ)
こんな菌ならたくさんいてもいいかなぁ~と思うんだけど~・・・(爆)
これ、見たくなっちゃいましたよ!!
あと、クジラの寄生虫。
気になる~。
夢中になって、UPがはばかられるほどっていうのがww
誇大妄想中です(爆)

とろ様、ちょっとスネスネモードの歓迎が可愛いです♪
とろ様のお土産も菌??
コレ、可愛いですね~(はぁと)

よくよく考えたら、1泊2日なんですよね(汗)
すごい濃厚なスケジュールでしたね☆
お2人ともすごいです!!
返信する
Unknown (まちゃこ)
2008-11-28 16:35:40
↑うわっ!!また名前が入ってなかったです(汗)
すみませ~ん(涙)
返信する

コメントを投稿