ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

緑のカーテン日記7

2013-07-13 10:50:01 | ゴーヤ
7月13日


緑のカーテンは順調に育っているのだが。


実はかねてから気になっていることがあって…。

この部分。


さらにズームしてみると…



まあー,立派に育ったカボチャ。


って,そんな馬鹿な!

僕が育てているのはゴーヤであって,カボチャではない。
苗にもちゃんと「あばしゴーヤ」と書いてあるし,
こんな空中に実がなるカボチャなんて聞いたことがない。

でもこれはどう見てもカボチャ。

家族も最近,遠慮気味に
「あれはひょっとしてカボチャではないか…」などと,のたまいだした。

そのたびに,
「ハハハ,そんなはずないだろ,もうなんにも知らないんだから」
と笑って全否定してきた。

でもこのあとイボイボが出てきて,細長くなってゴーヤに変身という予兆もまるでないので
インターネットで調べて見たら
同じような不安や疑問がけっこうたくさん。

そしてそれはやっぱり
カボチャに間違いないとのこと。

Yahoo!知恵袋では
「接ぎ木苗だったのでしょう
ゴーヤの穂木(芽)を病気や連作に強いカボチャなどの台に接ぎます
この台は強いので台が育って実ができたのだと思います葉はゴーヤなのですが実は根元から出た蔓にできていると思います
台木は種苗業者の秘密らしくカボチャ台としか公表されないので名前までは分かりません
普通は食べても美味しくないし穂木の育ちを妨げるので根元から取り除きます」

などとていねいなベストアンサーが。

僕の「あばしゴーヤ」も
確かにはっきりでかっかく「接ぎ木」と明記されている。

ガーン!
みにくいカボチャの子!


同じプランターで育てている「沖縄中長ゴーヤ」はちゃんと育っていて


こう見ると,本来グロテスクな感じのゴーヤが白鳥のように美しく思えてくるから不思議。

ま,目標の緑のカーテン作りは順調だからいいんだけど,
でもやっぱりなあ…。

断腸の思いというか,断茎の思いでカボチャは切り落とそう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。