今年も水泳教室を行っている。
対象は4年生以上で25m泳げない子のうち希望する子。
参加は全部で20人弱。
今日で2日目。
4人の教員で指導しているのだが,
僕の担当は一番泳ぎの苦手なグループ。
息継ぎができず,け伸びも不十分。
泳力調査では3~5mの男子3人。
昨日,今日とヘルパーをつけて伏し浮きの状態で
バブリング,ボビングをしながら進むという練習をしている。
約1時間,みっちり練習を繰り返す。
今日の練習後,この3人が口々に話していた。
「楽しい!」
「楽しいなあ!」
「今までで一番楽しい」
別に泳げるようになったわけではない。
格段の進歩があったわけでもない。
でもこの子達は心から練習を楽しんでいたようだ。
マンツーマンで教えてもらうのがよかったのかも知れない。
少人数なのがよかったのかも知れない。
課題が明確なのがよかったのかも知れない。
自分なりに伸びを実感できたのかも知れない。
例え25m泳げたとしても
「あ~,よかった,もう練習しなくて済む」というのでは意味がない。
体育を教えるとは
それぞれの運動が持つ楽しさを実感させることなんだなあと
この子達に改めて教えてもらった気がした。
対象は4年生以上で25m泳げない子のうち希望する子。
参加は全部で20人弱。
今日で2日目。
4人の教員で指導しているのだが,
僕の担当は一番泳ぎの苦手なグループ。
息継ぎができず,け伸びも不十分。
泳力調査では3~5mの男子3人。
昨日,今日とヘルパーをつけて伏し浮きの状態で
バブリング,ボビングをしながら進むという練習をしている。
約1時間,みっちり練習を繰り返す。
今日の練習後,この3人が口々に話していた。
「楽しい!」
「楽しいなあ!」
「今までで一番楽しい」
別に泳げるようになったわけではない。
格段の進歩があったわけでもない。
でもこの子達は心から練習を楽しんでいたようだ。
マンツーマンで教えてもらうのがよかったのかも知れない。
少人数なのがよかったのかも知れない。
課題が明確なのがよかったのかも知れない。
自分なりに伸びを実感できたのかも知れない。
例え25m泳げたとしても
「あ~,よかった,もう練習しなくて済む」というのでは意味がない。
体育を教えるとは
それぞれの運動が持つ楽しさを実感させることなんだなあと
この子達に改めて教えてもらった気がした。