ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

明日

2014-06-08 17:25:55 | books
明日(あした)/佐倉淳一 角川書店



本の帯に
「中村俊輔選手感動!!」とでっかく書かれていたのだけど
なんで中村俊輔?
それにとても興味深く読めたけど「感動」はしない。

筆者はもと先生?と思うほど学校や子どもの様子がよく書かれている。
発達障害やその対応についても勉強になるところがいっぱい。
校内研修のテキストにしてはどうかと思った。

何度も出てくるフレーズ。
「母親も悪くないし,父親も悪くない。
翔太(発達障害を持つ子ども)も発達障害も悪くない。
悪いのは-やり方」

そうなんだよなあ。
でも,この「やり方」こそが難しいんだよなあ。
十人いたら十人違うし,
同じ一人でも周りの環境や状況によっても変わるんだよなあ。

などなど,あれこれ考え,自分の状況と比べながら読んだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています・・・ (いもりちゃん)
2014-06-12 06:00:44
いろいろあって久しぶりにブログを拝見しました。
ひとりごとさんもいろいろあったんですね。
声,出るようになったんですね?
よかったです。

この本は私も読みました。
勤務校の特別支援担当の方に紹介したところ,研修で取りあげてくれました。おかげで校長をはじめ,複数の方が借りに来てくれました。
中には感想を言ってくれる方もいました。
必読の書だと思いました。
返信する
オーバーラップ (ひとりごと)
2014-06-12 06:12:01
毎日の学校生活で
「あ,あの行動は翔太にそっくり」とか
「あ,この対応は松田先生」とか
物語と現実がオーバーラップする場面がよくありますよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。