教師の資質 できる教師とダメ教師は何が違うのか? / 諸富祥彦(もろとみ よしひこ) 朝日新書
先週,参観授業の後に「子どもの心の育て方」というPTA講演会があった。
その講師先生がこの本の著者の諸富祥彦氏。
明治大学教授で心理学博士。
著書は多数でとても著名な方らしい。
講演会はまず服装に目を奪われた。
黒の縦縞シャツに黒のななめ縞ネクタイ,黒の縦縞ジャケット。
全身縞模様で見た瞬間「ゼブラマンか」と内心つっこんだ。
講演前にその服に着替えたというから完全なステージ衣装。
話し方も異常なハイテンション。
中性的なしゃべり方。
同じパターンのギャグをしつこいほど繰り返す。
普通ならどん引きになるところを逃さないパワーで1時間。
講演が終わればもとの静かなおじさんになって帰っていった。
講演会で話されていた
「子どもの叱り方の3原則」
・イライラカリカリして接しない。
・否定形の言葉ばかり使わない。
・兄弟と比較してダメ扱いしない。
これはどれも納得の内容で,教室でもそのまま応用できる。
特に「イライラカリカリしたらまず場所を変えよ」というのが参考になった。
講演会後に販売されていた何種類もの著作から選んだのがこの「教師の資質」。
最初「教師の悩みとメンタルヘルス」とかいう本を手にしようとして,
保護者の視線を感じてこっちに替えた。
担任がこんな本読んでいたら不安だろと思い。
「センセー,先生は資質なんて十分じゃないですか-」
あ~,やっぱりチェックしていたんだ!
読みやすいし,いろんなトピックに触れていてどれも興味深い。
ただ,保護者向けに書いたのか,教師向けに書いたのか,教師を目指す人に向けて書いたのか,
きっとその全部なんだろうけど,
その分浅い感じが否めなかった。
先週,参観授業の後に「子どもの心の育て方」というPTA講演会があった。
その講師先生がこの本の著者の諸富祥彦氏。
明治大学教授で心理学博士。
著書は多数でとても著名な方らしい。
講演会はまず服装に目を奪われた。
黒の縦縞シャツに黒のななめ縞ネクタイ,黒の縦縞ジャケット。
全身縞模様で見た瞬間「ゼブラマンか」と内心つっこんだ。
講演前にその服に着替えたというから完全なステージ衣装。
話し方も異常なハイテンション。
中性的なしゃべり方。
同じパターンのギャグをしつこいほど繰り返す。
普通ならどん引きになるところを逃さないパワーで1時間。
講演が終わればもとの静かなおじさんになって帰っていった。
講演会で話されていた
「子どもの叱り方の3原則」
・イライラカリカリして接しない。
・否定形の言葉ばかり使わない。
・兄弟と比較してダメ扱いしない。
これはどれも納得の内容で,教室でもそのまま応用できる。
特に「イライラカリカリしたらまず場所を変えよ」というのが参考になった。
講演会後に販売されていた何種類もの著作から選んだのがこの「教師の資質」。
最初「教師の悩みとメンタルヘルス」とかいう本を手にしようとして,
保護者の視線を感じてこっちに替えた。
担任がこんな本読んでいたら不安だろと思い。
「センセー,先生は資質なんて十分じゃないですか-」
あ~,やっぱりチェックしていたんだ!
読みやすいし,いろんなトピックに触れていてどれも興味深い。
ただ,保護者向けに書いたのか,教師向けに書いたのか,教師を目指す人に向けて書いたのか,
きっとその全部なんだろうけど,
その分浅い感じが否めなかった。
諸富先生の本なら
「新しい生徒指導の手引き」(図書文化)が
いいですよ。
興味をそそられるタイトルです。
読んでみます。