ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

手袋を買いに④

2010-12-15 22:28:17 | 図工
6校時図工「手袋を買いに」第4次

月のまわりを水でぼかし,雪を彩色して完成。
鑑賞も含め,全行程5時間で全員が完成することができた。

感想をカードに書かせたところ,
いわゆる絵の苦手な子ほど満足度が高いことが発見だった。

毎時間
①木
②狐
③月,空
④雪
と,する内容と方法が明確だったことがその要因だと思う。

「自由に描きなさい」では,こうはならなかっただろう。
全体の水準を一定レベルに引き上げるという酒井式描画法の大きな長所ではないだろうか。

逆に絵の得意な子に
自分の作品に対する満足度が低い子が多いのも発見だった。
「なんか言われるままやったらこうなった」という感じだろうか。

仮に「もういちどこの手順で描いてごらん」というと
全体が見通して創意を生かしながら作品づくりをすることで
さらに満足度があがるかもしれない。

全体としてはきつねの親子に対する共感,愛着がよく感じられた。
親子の会話が聞こえそうな作品が多かったことがうれしい。
短時間で仕上げる読書感想画の題材としてはふさわしかったと思う。





























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。