第8時 先週,刷った版画3枚に絵の具で彩色。
裏側から,白色を混ぜた色で。
ふくろうだけは塗らないことにしてあとは自由。
塗ったままにして下校。
翌日,登校した子から1枚選んで台紙に貼って完成。
完成した子からどんどん掲示。
5年生もあと10日で,掲示物を全部外すという時期なんだけど。
下の3枚はまるでアンディー・ウォーホールのマリリンモンロー?
次の3枚も同じ絵を選んでいるのだけど,彫り方や彩色でずいぶんちがった感じに。
この子はがんばって文字まで彫った。
赤い目玉が効果的。
胸のあたりのふくよかさがいい。
男の子に人気のあった絵柄。
裏側から,白色を混ぜた色で。
ふくろうだけは塗らないことにしてあとは自由。
塗ったままにして下校。
翌日,登校した子から1枚選んで台紙に貼って完成。
完成した子からどんどん掲示。
5年生もあと10日で,掲示物を全部外すという時期なんだけど。
下の3枚はまるでアンディー・ウォーホールのマリリンモンロー?
次の3枚も同じ絵を選んでいるのだけど,彫り方や彩色でずいぶんちがった感じに。
この子はがんばって文字まで彫った。
赤い目玉が効果的。
胸のあたりのふくよかさがいい。
男の子に人気のあった絵柄。
模写はとても良いそうです。
酒井先生も薦めています。
子どもたちにしっかりと力をつけていますね。
この題材を選択し、ここまで指導されたひとりごとさん
すばらしい
いいんだよな。
本当にいいのか?
という試行錯誤で進めました。
版画の成否の鍵の8割は下絵だと思っています。
その点でエラーレスの考えからは複写はよかったかも知れません。