5校時 図工 鑑賞会
2学期に描いた読書感想画の鑑賞会をようやく行った。
というのも,
僕の段取りが悪くて
読書感想画が描き上がったのが2学期終業式の前日。
掲示をしたのが昨日だったから。
作品は「りゅうのめのなみだ」だけど
情けない「せんせーのめのなみだ」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/68/e47543e1cca10395bffdac0f8f594052.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/7d/4a32c5b6d050bcdfe4c19604fb66a488.jpg)
これでクラス全員の作品。
こうやって全部並べるとなかなか壮観。
鑑賞会の手順は
①パネルの前に全員を集めて座らせる。
②上半分の6枚を指定し
「いいなと思うところ」
「うまいと思うところ」
「がっばっていると思うところ」
などをどんどん発表させる。
人の見つけられない良さを見つけられる人ほどすごい,
僕はあと30ぐらい言える,
などどんどんあおって発表させる。
③同様に繰り返して全作品ついて鑑賞,発表。
この様子はよく記憶しておいて,後でえんま帳に記載。
鑑賞の評価に使う。
④B5の紙を配布して
・自分の作品で
「気に入っているところ」
「よく描けていると思うところ」
「がんばったところ」
などを書かせる
・他人の作品で
「好きな作品とその理由」
を何点でも書かせる。
これも鑑賞の評価材料に使う。
先に鑑賞の発表をしあっておいて,
いろんな観点や感じ方を共有しておくのがミソ。
2学期に描いた読書感想画の鑑賞会をようやく行った。
というのも,
僕の段取りが悪くて
読書感想画が描き上がったのが2学期終業式の前日。
掲示をしたのが昨日だったから。
作品は「りゅうのめのなみだ」だけど
情けない「せんせーのめのなみだ」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/68/e47543e1cca10395bffdac0f8f594052.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/7d/4a32c5b6d050bcdfe4c19604fb66a488.jpg)
これでクラス全員の作品。
こうやって全部並べるとなかなか壮観。
鑑賞会の手順は
①パネルの前に全員を集めて座らせる。
②上半分の6枚を指定し
「いいなと思うところ」
「うまいと思うところ」
「がっばっていると思うところ」
などをどんどん発表させる。
人の見つけられない良さを見つけられる人ほどすごい,
僕はあと30ぐらい言える,
などどんどんあおって発表させる。
③同様に繰り返して全作品ついて鑑賞,発表。
この様子はよく記憶しておいて,後でえんま帳に記載。
鑑賞の評価に使う。
④B5の紙を配布して
・自分の作品で
「気に入っているところ」
「よく描けていると思うところ」
「がんばったところ」
などを書かせる
・他人の作品で
「好きな作品とその理由」
を何点でも書かせる。
これも鑑賞の評価材料に使う。
先に鑑賞の発表をしあっておいて,
いろんな観点や感じ方を共有しておくのがミソ。
特に色が濁っている子は一人もなく
どの作品も透明感があり美しい
このシナリオ、各地で追試してもらっていますが
やはり身近で追試してもらえるのが
1番うれしいです
鑑賞会もバッチリですね~
子どもたちがとても喜んで集中して
作品作りに取り組みました。