つれづれなるままに

恐れ多くも、兼好法師のような文才はありませんが、日常の出来事を「ブログ」に表現できれば幸いです。’05.01.27.大安

◆節分

2006-01-29 23:05:07 | Weblog

まもなく、節分です(2/3)。子どもの頃、鰯の頭と柊(ひいらぎ)の葉っぱを割り箸に挟んで、玄関口の柱にくっつけて、節分を迎えたのを懐かしく思い出される。鬼が好物の鰯の頭を食べに来ると、柊の葉で目を突き退散すると言う「魔よけ」だと聞かされた覚えがある。家屋の中では、「福は内、鬼は外」と豆で鬼は退散する。都市部ではマンション住まいの方が増えて、当然のようにそうした仕(し)来(きた)りがなくなって、最近では「恵方(えほう)巻(ま)き」の予約販売のポスターが目に付く。なんでも、その年の最も縁起の良い方向「恵方」を向いて、その太巻きを食べると願いが叶うと云われる。今年の恵方は南々東の方向である。バレンタインデーのチョコレートのように、商魂に乗せられている感はあるが、一家団欒の一日としたい。殺伐とした事件の多い中で、情操教育の一助にもなる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (カボチャ)
2006-01-30 22:42:41
コメント&TBありがとうございました。

バレンタインは製菓会社が。

節分はコンビニが・・・。

(ホワイトデーもか)それぞれ、仕掛けてる感が嫌な感じですね。

私は買うことはありませんが・・・。

踊らされてる人達は大変です。



私もTBさせて頂きますね。
返信する
結構ですが・・TBが分かりません (ことぶき笑店)
2006-01-30 23:01:41
浜千鳥さん今晩はよく私はTBと言ってもよく分かりません。使えるなら何でも使ってください。

すみません、初心者で・・・

返信する
節分は鰯や巻き寿司ですね。 (お魚亀ちゃん)
2006-02-01 10:22:50
節分ですね。節分といえば鰯と巻き寿司だと思いますが、魚屋さんでは鰯しか売れなくて困ります。鰯が特別美味しい時期でもないのですがやはり食べなくてはと思いますね。また寄らせていただきます。
返信する
私の記事をTBしました。 (ことぶき笑店)
2006-02-01 22:11:18
2月3日節分です。
返信する

コメントを投稿